スポンサーサイト

--.--.--

マナガツオのハーブソルト焼き

2011.01.20
マナガツオのハーブソルト焼き


●「マナガツオのハーブソルト焼き」のレシピ●
【材料】(2人分)
マナガツオ2尾
(A)白ワイン小さじ2
(A)粗塩・白コショウ各少々
小麦粉適量
オリーブ油大さじ1~2
ニンニク(輪切り)1片
ハーブソルト少々
ぶなしめじ(石突を落としてほぐしておく)100g
プチトマト適宜
レモン適宜


【作り方】
(1)マナガツオはウロコと内臓を処理し、そのまま、あるいは頭と鰭を落として、(A)を振りかけておく。水気を拭き取り、小麦粉を薄くまぶす。
(2)フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、弱火で熱して香りを立たせる。
(3)(1)のマナガツオを入れ、両面こんがりと焼く。
(4)仕上げにハーブソルトを振り、皿に取り上げる。
(5)フライパンに油を足して、ぶなしめじをサッと炒める。
(6)マナガツオのソテーに(5)とプチトマト、レモンを添えて出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


昨夜の晩ごはんの主菜です。

子どもの頃から大好物の“マナガツオ”を朝市で見かけたので購入しました。

大分産、1尾300円也。

マナガツオは、関東ではあまりメジャーではないようですね。

詳しい解説を見つけたので、こちらをどうぞ!(→マナガツオ

サッパリとした白身魚でありながら、まろやかな旨味が魅力のマナガツオが珍しく手に入ったので、どんな風にして食べようか迷いましたが・・・

ハーブを効かせた塩焼きにしてみました!

もちろん、グリルでパリッと塩焼きにするのも、白味噌ベースの西京焼きにするのも、中華風あんかけにするのも良く合います♪

身剥がれが良く、まろやかな味わいのマナガツオは乳幼児にもピッタリ☆

ガーリックとハーブを効かせ、レモンを絞れば大人味になります。

フライパンでソテーするとハーブは焦げやすいので、両面こんがりと焼いた後、仕上げにふりかけて、ふんわり香りを立たせるように仕上げました。

オーブンで焼く場合には、ローズマリーなどのハーブを浸けておいたオリーブオイルをふりかけて、ハーブをのせて焼くと、もっとハーブの良い香りを楽しめると思います☆


グリル焼きやオーブン焼きを避け、食洗機にかけられるフライパンを選んでしまったのは・・・

最近、手荒れが猛烈に悪化していて、指先だけでなく、指の関節もアカギレだらけ、手の甲もヒビ割れだらけ、という悲惨な状態だからです。

皮膚科に通院して薬をまめに塗るよう心がけてはいるものの、育児中、薬が付いた手で子どもを触るのが憚られ、すぐに手を洗ってしまいますし・・・なかなか治りません。

ここ10年くらい、冬の風物詩となっている手荒れ。

食洗機が頼みの綱で、毎日お料理を楽しむことができています。


というわけで、最近、あまり手の込んだ料理ができず、若干、手抜き料理、簡単料理にはしっています。

忙しいときには、役立つレシピかも・・・しれません。

手抜き&簡単料理でも、家族が美味しいと喜んで食べてくれるので、毎日励みになっています☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!

mcmaskyさんにとっては手抜きなんですね♪
私にはそんな風にみえませんよ!!
(私が言うと説得力無しですが。。)

マナガツオ! 大好きです♪
こちらでも、たまに見かけますが
高級魚でなかなか手がでません。。。
これも、母の思い出の味。
西京漬けにして食べさせれくれました。
手頃な値段で見つけたら
ハーブソルト焼き挑戦したいです(^^)v

うちの娘もあかぎれで、mcmaskyさんと同じ状態。あちこちぱっくり割れています。
水を使うたび、悲鳴上げてる。
手が乾く間にまた水仕事だし、小さい子がいるとなおさらですよね。
早く、良くなるといですね。。。

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

フォローありがとうございます(*^-^*)
家族が美味しいと喜んでもらえたら、OKかな?と
開き直って、無理せず手荒れを治してしまうことを
心がけています(^^;

プクリンママさんもマナガツオ大好き&おふくろの味なんですね!!
私も、母がよく焼いてくれて好きになりましたo(^-^)o
西京漬け、自家製で作ったら美味しそうですね☆
今回は小さめのものがお買い得だったので、まるごと使ったのですが、
今度は切り身にして西京漬けにチャレンジしてみたいです♪

娘さんと私、育児中かつ手荒れ性なのもそっくりなんですね(>_<)
水を使って悲鳴・・・わかります~(ToT)
お湯を使って洗わないとか、洗剤を低刺激のものにするとか、
できる限りは予防策をとっていますが、いったんパックリいってしまうと、
なかなか治らないのが悩みです。
「こまめに塗る」のが一番らしいのですが。。。
いつもご心配ありがとうございます☆
> mcmaskyさんにとっては手抜きなんですね♪
> 私にはそんな風にみえませんよ!!
> (私が言うと説得力無しですが。。)
>
> マナガツオ! 大好きです♪
> こちらでも、たまに見かけますが
> 高級魚でなかなか手がでません。。。
> これも、母の思い出の味。
> 西京漬けにして食べさせれくれました。
> 手頃な値段で見つけたら
> ハーブソルト焼き挑戦したいです(^^)v
>
> うちの娘もあかぎれで、mcmaskyさんと同じ状態。あちこちぱっくり割れています。
> 水を使うたび、悲鳴上げてる。
> 手が乾く間にまた水仕事だし、小さい子がいるとなおさらですよね。
> 早く、良くなるといですね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

