スポンサーサイト

--.--.--

イフネット「お名前入り手づくり袋物キット」で、幼稚園の準備万端♪

2011.01.24
プレスブログからの情報です。

名前入り袋物セット1

私の娘は、現在1歳10ヶ月ですが、早生まれのため、来年、3歳のお誕生日を迎えた数ヵ月後には、幼稚園に入園です。

娘が楽しく通園できるために、バッグなどの持ち物をかわいく手作りして用意してあげたいと思っていました☆

そこで、見つけたのが

イフネットTV

からから発売されている“お名前入り手づくり袋物キット”!!

通園バッグ1

入園・入学準備に最適な、「レッスンバッグ・シューズバッグ、体操着バッグ」とネームタグが簡単に作れてしまう、布地や紐、糸といった必要な材料から、型紙や作り方の説明書まで、すべて揃ったお助けキットです♪

しかも、注文時に子どもの名前を入力して、布地に名前がプリントされた状態で届けてもらえるという優れもの!!

袋物の布地に直接マジックペンで名前を書くと、にじんでしまったり、洗濯するうちに薄くなってしまったり、という悩みを解消してくれます。

いろんな人気キャラクターの柄がありましたが、私が選んだのは、かわいらしいピンクのハローキティ柄☆

届いてから、早速作り始めたかったのですが、何にでも好奇心旺盛でチャレンジしたがるおてんば娘Kathの前で、アイロンやミシン、裁縫道具を広げるわけに行かず・・・

娘がお昼寝している間の、家事と育児のすきま時間に、ちょこちょこと作りました。

と~っても簡単だから、トータル約6時間で作れました!!
(3日間、約2時間ずつ取り掛かって作りました。)

まずは、布地を裁断して、アイロン掛けから。

通園バッグ2

キルティング生地は、型紙に沿ってあとを付けましたが、体操着バッグやポケット、名札用の布地には、なんとはじめから“切り取り線”がプリントされていました!

しかも、ミスしやすい持ち手の縫いつけは、星型や花型のマークが本体と紐にプリントされているので、それを重ね合わせるように縫うだけ!

ひも1

縫い代の線までプリントされているので、まち針を打つにしても、仕付け糸で縫っておくにしても、とっても楽チン☆

ひも3

レッスンバッグやシューズバッグのキルティング生地に紐を縫い付ける場合は、「ノッチ(印のための3mm程度の切り込み)」を入れておきます。

ノッチ

型紙に、ノッチの位置もきちんとプリントされているので、生地を切る時に忘れずにノッチを入れておけば安心です☆

こうして出来上がった、娘の通園バッグ3点セットとネームタグ♪

レッスンバッグ名前
(レッスンバッグです。名前は写真を加工して消してあります。)


シューズバッグ名前
(シューズバッグ)

こちらのシューズバッグ、既製品のように、平テープの紐をループに通すタイプの、子どもが使いやすい仕様になっているのも気に入りました!

意外と、自分で製図して作るのが難しかったので助かりました♪

シューズ入れ立ち姿

シューズ入れひも


体操着バッグ名前
(体操着バッグ)


すべて、バッグ自体の、ポケット部分や袋の口の内側に、きちんと名前がひらがなでプリントされています!

さらに、手作りのネームタグ(こちらも、生地に名前がプリントされたものを縫っただけ)を付けてあげたらアクセントになります。

大きなネームタグは、バッグに直接縫い付けたり、ほかのものに縫い付けてあげても良いですし・・・

大きいネームタグ

私は大きめのネームタグとして紐をつけて両面縫い合わせ、1歳児の娘Kathが気に入って家でも外出先でも持ち歩いて遊んでいる小さなお絵描きボードに付けてあげました☆
(お絵描きボードの絵は、娘曰く「あんぱんまん」だそうです♪)

バッグも早速気に入ってくれて、完成したのをプレゼントしてあげたら、娘は「うわぁ~!!」と歓声を上げて持ち歩いてくれました!!

通園バッグを持つKath

イフネットTVの「お名前入り手づくり袋物キット」なら、「子どものために手作りしてあげたいけど、時間がない!」という忙しいママでも、すきま時間にラクラク簡単に作れてしまいます♪

みなさんも、ぜひ一度チェックしてみてくださいね☆

イフネットTVでは、ほかにも、「お名前シール(商品名キッズマークシート)」も取り扱っています。


(上記シールの名前は一例です。)

こちらは、かわいいキャラクターと名前のプリントが施させていて、アイロンタイプ、シールタイプ、コットンタイプと、目的によって必要なシールを選べます。

伸縮素材にも付けられるので、いろんな通園グッズにかわいく楽しく名前付けできます♪

名前はひらがな・カタカナ・漢字・英字のいずれかを選択できるので、好みのお名前シールが作れるのが嬉しいですね。


4月の入園・入学準備に向けて、みなさんもイフネットTVをチェックしてみてください☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

