スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏ささみとキャベツのオーロラソース仕立て

2011.01.24
鶏ささみとキャベツのオーロラソース仕立て


●「鶏ささみとキャベツのオーロラソース仕立て」のレシピ●
【材料】(4人分)
鶏ささみ12本
(A)酒小さじ2
(A)塩少々
香味野菜の切れ端(セロリの葉、玉ネギ等)適量
キャベツ1/2個
玉ネギ1個
キャノーラ油大さじ1
(A)マヨネーズ大さじ6~8
(A)トマトケチャップ大さじ2~3
(A)レモン汁大さじ1
塩・コショウ各少々
カイワレ適宜
煎り白ゴマ適宜


【作り方】
(1)鶏ささみに(A)をふっておく。キャベツはざく切り、玉ネギはみじん切りにする。
(2)鍋に鶏ささみと、身がかぶるくらいの水をたっぷりと注ぎ、香味野菜の切れ端を加えて火をつける。
(3)(2)の鍋が煮立ってから約7~8分加熱し、蓋をしてそのまま放置する。
(4)(1)のキャベツは耐熱皿に並べ入れ、ふんわりとラップをして1,000Wの電子レンジで約6分加熱、庫内で約3分蒸らす。
(5)熱したフライパンに油を敷き、玉ネギを炒める。透き通ったらよく混ぜ合わせた(A)を加え、塩・コショウで味を調える。
(6)(5)に、(3)の茹で鶏をひと口大に手で割いて加える。上下を返すようにざっと混ぜ合わせる。
(7)(4)の蒸しキャベツの上に(6)の鶏ささみをのせて、カイワレと煎り白ゴマを散らして出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日の晩ごはんの主菜として作りました。

最近、夫が残業を頑張ってくれているので、夫は夜遅い晩ごはんです。

「遅く食べるから、ヘルシーなものを・・・でも、遅くまで働いてお腹がすいているから、夫の食が進むような、満腹感のある一皿を!」

という晩ごはんを目指して、毎日献立を考えています。

そこで、ヘルシー食材の鶏ささみとキャベツを組み合わせ、濃厚なオーロラソースを纏わせました♪

鶏ささみとキャベツの自然の甘みが味わい深いです☆

鶏肉は水から茹でて、余熱で芯まで火を通すのがポイント!

鶏ささみの茹で汁は、スープや味噌汁のだし汁として活用できます。

キャベツは電子レンジで蒸して、同時進行で簡単調理♪

オーロラソースの玉ネギと仕上げの白ゴマがぷちぷち食感で美味しいです☆

鶏ささみとキャベツの組み合わせはKathのような1歳児でも食べやすいので、離乳食、幼児食としてもオススメです。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。