スポンサーサイト

--.--.--

合掌

2010.05.10
Kathは6ヶ月目から離乳食を食べるようになりました。
1歳2ヶ月の現在では、一日三食、プラス時々おやつを、大人と同じように規則正しくしっかり食べるようになりました。Kathは好き嫌いやアレルギーがまったくないので、何でもバランスよく食べます。健康優良児そのものです。

我が家では、
食べる前には、合掌して「いただきます」
食べた後には、合掌して「ごちそうさまでした」
というあいさつを習慣にしています。

Kathも、離乳食を食べるようになった頃から、ママやパパがKathの手のひらを合わせてあげて、
「いただきます」
「ごちそうさまでした」
とあいさつするよう躾してきました。

はじめのころは、手のひらを広げて合掌するのが難しく、グーのまま手を合わせていました。
1歳になった頃から、パパやママがKathの手をとると、Kathは手の力を抜いて、手のひらを広げるようになりました。なんと、昨日は、朝ごはんの前にママが「合掌」というと、Kathが自ら手のひらを合わせて合掌したのです!
「すごい!おりこうさんだね、Kathちゃん」
と、パパとママはKathの頭をなでてあげてめいっぱい褒めてあげました。

毎日の習慣にすると、赤ちゃんでもあいさつができるようになるものだな、と感動しました。そのうち、おしゃべりなKathは、合掌して
「いただきます」
「ごちそうさまでした」
が言えるようになるでしょう。とっても楽しみです。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

