スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スナップエンドウとワカメのオイスターマヨ和え

2011.01.26
スナップエンドウとワカメのオイスターマヨ和え


●「スナップエンドウとワカメのオイスターマヨ和え」のレシピ●
【材料】(4人分)
スナップエンドウ1パック(約15本)
ワカメ(乾燥)5g
少々
ロースハム約70g
(A)マヨネーズ大さじ3
(A)レモン汁大さじ1
(A)醤油大さじ1
(A)オイスターソース小さじ2
(A)塩・コショウ各少々
粉末ピーナッツ大さじ1~2


【作り方】
(1)スナップエンドウはヘタとスジを取り除く。ワカメはキッチンばさみで1cm幅に切り刻む。ハムは半分に切ってから短冊切りにする。
(2)鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、塩を加えてスナップエンドウをサッと茹でる。氷水にとって急冷し、ザルにあげる。半分に斜め切りする。
(3)続いてワカメをサッと茹で、ザルにあげて水気を絞っておく。
(4)ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、ハムとワカメを和えた後、スナップエンドウと粉末ピーナッツを加えてざっくりと混ぜる。
(5)冷蔵庫で約30分冷やして味をなじませる。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日の晩ごはんの副菜に作りました。

スナップエンドウのハムサラダといえば洋風が定番ですが、ワカメを加え、オイスターソースを効かせた、魚料理にも合うマヨサラダにしてみました。

主菜の「ヤズのオーブンフライ」に合う副菜を考えたためです。

昨日、鹿児島産のスナップエンドウを見つけたました。

いち早く春の訪れを感じたくて、大好きなスナップエンドウを手に取りました♪

シンプルに塩茹でをそのまま食べるのも好きですが、ちょっと変わったサラダに挑戦してみました。

スナップエンドウとワカメはシャキシャキ食感を楽しむために、茹で過ぎないようにするのが大切です!


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。