スポンサーサイト

--.--.--

1/26ことばの記録

2011.01.27
《ことば》《場面》
よいちょKathがおもちゃ箱を自分で運んで開けようとしていたので、私が「Kathちゃん、『よいしょ』してるの?」と声をかけたら、私の顔を見て、「よいちょ」と掛け声を出しながら運び始めた。その後も、物を持ち上げる時に「よいちょ」と言っていた。
もにもにーKathが元気に踊っていたので、私が「元気モリモリーだね!」と言ったら、Kathが「もにもにー」と言って笑っていた。
はい「Kathちゃん」と呼んだら返事をした。/おままごとをして遊んでいて、夫と私に鍋からお肉とブロッコリーをそれぞれ配りながら言った。
つぎおままごとで遊んでいて、マジックテープでくっついている野菜のおもちゃをまな板の上に載せて包丁でどんどん切っていきながら「つぎ・・・つぎ・・・」と言っていた。



昨日はおままごとに夢中な一日でした。

最近、ともすれば、私よりもKathのほうが“お料理”の時間が長いような気がしています。

ひとり遊びでもおままごとを上手にやっていますが、私と一緒にやることの方が多いです。

おままごとは、「ロールプレイ(役割演技)」を楽しむ疑似体験が醍醐味なので、やはり、子どもがおままごとを始めたら、できるだけ時間を割いて相手をしてあげるようにしています。

私がKathママの子どもになったり、Kathシェフのレストランのお客さんになったり・・・

こちらが想定シーンに合わせて適当に話しかけていると、Kathも「ごにょごにょごにょ・・・」と、言葉にはなっていなくても、何かしら連続的に言葉を言っているのが面白いです。


1/26おままごと


上の写真は、Kathが「よいちょ」と言って運び、ひっくり返し、“座卓”に見立てていたおもちゃ箱の様子です。

Kathが地べたに座り込んで遊ぶのに、このおもちゃ箱の高さがちょうど良いようです。

私たちがこうして見せたことはなく、Kathが自発的に思いついたことです。

身の回りにあるもので、必要なものを生み出す、または代替品として見立てることができるようになったのも、生活の中で必要な認知能力が発達してきたしるしだと思います。

昨夜のおままごとでは、Kathがお鍋で調理したお肉とブロッコリーをどうするかと見ていたら、お父ちゃんにはお肉を、お母ちゃんにはブロッコリーを配っていたのが面白かったです。

私が無類の野菜好きなので、ブロッコリーをくれたのには納得!

お父ちゃんは肉好き、というわけではありませんが、スレンダーな夫にしっかりたんぱく質をとってもらおうと、私が夫のほうに多めに配膳するのを、Kathはちゃんと観察しているのか・・・

迷いなく、「肉は夫、野菜は私」にくれるのが興味深かったです。

そういえば、以前も「ポテトは夫、トマトは私」だったなぁ。

実際の食卓での風景がおままごとに反映されるといえば、Kathはここ1ヶ月の間に、現実の食事の時間でも、おままごとの食事の時間でも、「汁物、ごはん、おかず(肉・魚と野菜類を交互に)」という順番をきちんと守って食べています。

「食事の時間は楽しく♪」がモットーなので、「こうして食べなさい」とあまり言うことなく、Kathの思うままに自由に食べさせてきたのですが、私たちが気付かないうちに、Kathは私たちのことをちゃんと観察していて、私たちと同じように、「汁物、ごはん、おかず」を順番に、しかも肉・魚と野菜類を交互に食べるようになりました。

子どもといえば偏食するもの、という固定概念があったのですが、親や身近な大人が自然とお手本になって、子どもも無意識のうちに真似して、それが習慣となるものだと、最近、つくづく痛感しています。

しかも、それが遊び(おままごと)のなかでも現れ、強化されていくので、やはり、「三つ子の魂百まで」というように、最初に身に付ける習慣というのは大切だと感じています。

最近では、Kathのほうが律儀に、お風呂場の洗剤をラベルを正面に向けてきちんと整列して並べたり、スリッパをきれいに揃えたり・・・

時として「気付いたらするけど、無意識にはできていない」整理整頓の習慣を、私よりも几帳面にKathがやってのけるので、私のほうが恥ずかしくなるくらいです。

育児が忙しい、と言い訳にはならないなぁ・・・


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

