スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おからとひじきの炒り煮

2011.01.27
おからとひじきの炒り煮


●「おからとひじきの炒り煮」のレシピ●
【材料】(10人分)
おから300g
ひじき(乾燥)40g
ニンジン1/2本
ちりめんじゃこ50g
青ネギ(小口切り)3本分
キャノーラ油大さじ1
(A)だし汁500cc
(A)酒大さじ3
(A)砂糖大さじ3
(A)塩小さじ1/2
(A)醤油大さじ2と1/2
(A)みりん大さじ2


【作り方】
(1)ひじきは長ければキッチンバサミで食べやすい長さに切ってから水(または熱湯)に浸して戻す。ニンジンは3cm長さの千切りにする。
(2)熱した鍋に油を敷き、ニンジン、おから、ちりめんじゃこを炒める。おからがパラパラになれば、水気を絞ったひじきを加えて炒める。
(3)全体的に火が通ったら、(A)のだし汁、酒、砂糖を加えて中弱火で煮る。味をたしかめながら塩と醤油を加え、みりんを回し入れる。
(4)蓋をせず、中弱火で約30分煮詰める。汁気が少なくなってフツフツとしてきたら火を止める。青ネギを加えて混ぜ合わせ、鍋のまま冷ます。
(5)多ければ、小分けにしてラップに包み、密封バッグに入れて冷凍保存が可能です。お弁当や「もう一品」に便利♪


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日の晩ごはんの副菜に作りました。

主菜の食材が少なめに設定したので、副菜は、一皿で栄養満点の美味しいおかずにしました。

大豆イソフラボンたっぷりのおからに、ひじき(鉄分)とちりめんじゃこ(カルシウム)もプラスして栄養満点おかずの出来上がり♪

すべて、女性の美容と健康に最適な食材群です☆

そして何より、私の大好物!

おからはパラパラになるまでしっかり炒るのがポイントです。

煮汁がしっかりと染み込んで、しっとりなめらかな仕上がりになります。

おからの素朴な味わいをまるごと楽しみましょう♪

ちりめんじゃこを加えるので、塩分は味をみて加減してください。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。