スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロコロ豚団子と大根の柚子胡椒煮

2011.01.27
コロコロ豚団子と大根の柚子胡椒煮


●「コロコロ豚団子と大根の柚子胡椒煮」のレシピ●
【材料】(4人分)
豚切り落とし肉約360g
(A)酒大さじ1
(A)醤油小さじ2
(A)生姜の搾り汁小さじ1
片栗粉大さじ2
キャノーラ油大さじ1
大根1本
(B)だし汁200~300cc
(B)酒大さじ3
(B)砂糖大さじ2
(B)醤油大さじ1
(B)みりん大さじ1
柚子胡椒小さじ1~2
カイワレ大根適宜


【作り方】
(1)大根は厚めに皮を剥き、3cm幅のいちょう切りにする。耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして1,000Wの電子レンジで約4分加熱する。
(2)豚肉に(A)をもみこみ、約10分おく。片栗粉をふりかけ、全体になじむようにもみこむ。
(3)熱した鍋に油を敷き、(2)の豚肉をひと口大に丸めながら入れ、転がしながら中火でこんがり焼く。
(4)(1)の大根を、蒸して染み出た汁ごと加える。さらに(B)の出汁と調味料を加え、落し蓋をして中弱火で煮る。
(5)煮汁が少なくなってきたら、小鉢にすくった煮汁に柚子胡椒を溶かし、鍋に回し入れ、サッと煮る。
(6)器に盛り、カイワレ大根を散らして出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今夜の晩ごはんの主菜に作りました。

豚切り落とし肉と旬の冬大根を使って、ボリュームがあって、ほっこり温まる、優しい味わいの煮物を作ってみました。

こちらの豚肉、鹿児島の「六白黒豚」です!

たまたま、先日の朝市で見かけたので、思わず買いました☆

切り落とし肉ですが、「これぞ、黒豚」と言われている「六白黒豚」をどのようにして美味しくいただこうかと思案しましたが・・・

やはり、シンプルに、大好きな煮物で!

柚子胡椒を効かせて、豚肉と大根の甘みとのコントラストを楽しもうと試みました。

こちらのレシピ、大根1本使いきりなのもポイントです☆

切り落とし肉を丸めてボリュームアップ♪

コロコロとしたかたちが可愛らしく、食べやすいので、お子様にもオススメ!

子供用には、(5)の柚子胡椒を溶かす前に取り分けておくと良いです。

蒸した大根から染み出た自然な甘さたっぷりの汁まで、”調味料”として活用しました。

豚肉にまぶした片栗粉によって煮汁に適度なとろみがつくので冷めにくく、冬のおかずにピッタリ☆

塊肉のようなボリュームだけど、噛みちぎりやすいので子どもはもちろん、お年寄りの方にも美味しく召し上がっていただけると思います。


さて、「六白黒豚」についてですが、

◎肉の筋繊維が細く、食べた時に歯切れよく、やわらかい。
◎保水性が高く肉質がしまり、脂肪組織の水分含有量が少ない。
◎中性糖やアミノ酸含有量などの旨味成分が多い。
◎脂肪の溶解温度が高いため、脂がべとつかず、さっぱりしている。
◎豚肉特有の「臭み」がない。

という研究結果が出ているのだそうです。素晴らしい!!

一番美味しくいただけるのは、やはり、ご当地でしゃぶしゃぶ♪がオススメです。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。