スポンサーサイト

--.--.--

1/27、28ことばの記録

2011.01.28
1/27(木)
《ことば》《場面》
じゃーんぷ『おかあさんといっしょ』を観ていた時、歌って踊りながら、お姉さんに合わせて「じゃーんぷ」と言いながら飛び跳ねていた。
いえーいKathが上手に踊っていたので褒めてあげたら、右手をグーにして上に挙げながら「いえーい」とポーズをとって喜んでいた。
くりお風呂で一緒に温もっていた時、お膝の前に座っていたKathがふと両手の親指と人差し指をそれぞれくっつけて栗のかたちにして「くり」とつぶやいたので、「くりとくり」の歌(『おかあさんといっしょ』より)を歌いながら私も手を栗の形にしてKathにくっつけたら、キャハハと笑って喜んでいた。
ほーちょおままごと遊びでKathが一生懸命、おもちゃの野菜や果物を包丁で切っていたので、私が「Kathちゃん、包丁で切るの上手だね。」と褒めたら、Kathが包丁を差し出してきたので、「ほうちょう」とゆっくり言って聞かせたら、Kathが「ほーちょ」と言った。何度か繰り返していた。



1/28(金)
《ことば》《場面》
あっぴろぷー最近、Kathがよく言う独り言。ブロックをしている時/絵本の表紙を眺めながら/テレビを観ながら/おままごとで野菜を切りながら(共通している動作や物はないが、どの場面でも、Kathが嬉しそうに笑いながら「あっぴろぷー」と言っている。機嫌が良いときに出ることばのようだ。)
とら/たいがーKathのオムツを替えてあげる時、(G.OONの)オムツの柄に動物の絵と英語が書いてある。新生児の頃から、急いでいない時はたいてい、私がKathにそのオムツの絵をよく見せながら「トラ、TIGER」と日本語と英語の両方を言って聞かせてきた。今日、初めて、Kathが私が言った後「とら・・・たいがー(どちらかというと英語の発音に近い“TIGER”)」とはっきり言った。
ごしごしおもちゃのシステムキッチンに立ち、Kathがシンクでぬいぐるみを洗いながら「ごしごし」と言って手でこすっていた。
じゃー上記のシーンで、ぬいぐるみを洗った後、シンクの蛇口のレバーを上げ下げして水を出すふりをしながら「じゃー」と言っていた。
かわいいコタツの前に座って、お気に入りの“メルちゃん”の髪をなでてあげたり、ほっぺを突っつきながら、「かわいい」と言って微笑んでいた。私たちがKathにしてあげる可愛がり方と同じようにメルちゃんを可愛がっているように見えた。



Kathは1歳11ヶ月(23ヶ月)齢に入り、ますます表情豊かに、いろんなことばを話してくれています。

主には

「おかえりー」(多くの場面での、あいさつ)
「あべー」(不快な時/なにかを要求している時)
「ありがとう」(お礼を伝えたい時)

なのですが、場面によって、Kathのことばのトーンが微妙に異なります。

新しいことばも含めて、すべてのことばに共通しますが、私たちに向かって尋ねている時や甘えた感じで言う時には、語尾を上げて発音するようになりました。

私が、「Kathちゃん、○○だよ」「○○しようね」などと、語尾を上げてゆっくり話しかけるので(母親語:マザリーズを意識して)、その話し方をKathも自然と身に付けてきたのでしょうか。

まだ、「よ」「ね」などの終助詞は付属しませんが、私たちが言っていることばの韻律を聞き分けているように感じます。

逆に、不機嫌だったり、命令調で強く主張する時には、低い声でうなるよう、語尾を下げて言ってきます。

Kathに対して、また家族の中で、こういう話し方をしたことはないのになぁ・・・

テレビの影響でしょうか?

それとも、Kathの感情がことばのトーンに反映された結果、と捉えるべきでしょうか?

いずれにしても、話し声にバラエティが出てきたのも、言葉の数が増えてきたことと同じくらい興味深いです。

そして、Kathと言葉を交わしている時、私たちと同じような抑揚をつけてKathも話すので、たとえ“ごにょごにょ”と無意味語を連ねて言っていても、まるで会話しているように聞こえ、Kathと“おしゃべり”できるようになってきたなぁとしみじみ嬉しく思っています。


「私たちと同じ」といえば、今日、Kathがメルちゃんの人形やクマのぬいぐるみなどをなでてあげながら、愛おしそうな眼差しで「かわいい」と言っていたのに感動しました☆

Kathにも、「かわいい」という感じるこころが芽生えてきたのでしょうか。

お風呂まで入れてあげて、私の真似をして、「ちっちゃいおかあちゃん」になったつもりで遊んでいました。

こうして、母性は育まれていくのかなぁ、と微笑ましく眺めていました。

お風呂遊び


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

