スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサリとイカのごちそうパエリア

2011.01.30
アサリとイカのごちそうパエリア1


●「アサリとイカのごちそうパエリア」のレシピ●
【材料】(4人分)
2合
アサリ(砂抜き)200g
白ワイン大さじ2
イカ1杯
ベーコン2枚
玉ネギ1/2個
ニンジン1/3本分
ピーマン2個
トマト中2個
ブナシメジ1パック(100g)
ニンニク2片
オリーブ油適量
固形コンソメ1個
サフラン0.1g
小さじ1/3
GABANドレッシング〈粗挽き黒胡椒 ガーリックペッパー〉大さじ2
エクストラバージンオリーブオイル大さじ1
ドライパセリ(またはイタリアンパセリ)適宜
パプリカパウダー適宜
あらびき黒コショウ少々
レモン汁少々


【作り方】
(1)アサリは殻をこすり洗いして水気をきる。耐熱ボウルに入れて白ワインをふりかけ、ラップをして600Wのレンジで約3分加熱して蒸す。
(2)イカは内臓ごと足を抜いて洗い、胴は輪切り、足は食べやすい大きさに切り分ける。
(3)ベーコンは短冊切り、玉ねぎ、ニンジン、ピーマンはみじん切り、トマトは1cm角のざく切り、ブナシメジは1cm長さに切る。
(4)ニンニクは縦半分に切って芯を抜き、つぶす。サフランはぬるま湯に約15分浸けておく。
(5)500ccの計量カップ(またはボウル)にザルをのせ、(1)のアサリをあけて蒸し汁をとる。(4)のサフランも茶漉しでこして汁をとる。
(6)(5)の汁に湯を足し、360mlにする。そこに固形コンソメと塩、ドレッシング大さじ1を溶かしておく。
(7)フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、イカとブナシメジを炒め、水分を飛ばし、皿に取り上げる。
(8)(7)のフライパンにオリーブ油大さじ2とニンニクを入れ、弱火で炒める。さらにベーコン、玉ネギ、ニンジン、ピーマンを加えて炒める。
(9)米を洗わずに加え、全体的につやつやと油が回るように炒め合わせる。トマトを加え、(6)のスープを注ぐ。
(10)沸騰したら底からざっと混ぜ、平らにならして(7)のイカとブナシメジをのせる。蓋をして弱火で約12分炊く。
(11)蓋を開け、水分が飛んでいたら火を止め、(5)で取り分けたアサリを散らし、蓋をして約7分蒸らす。
(12)蓋を取ってEVオリーブオイルとドレッシングを鍋肌から回し入れ、強めの中火にかける。水分を飛ばしながら好みの加減におこげをつくる。
(13)仕上げにパセリ、パプリカ、黒コショウ、レモン汁をふりかけ、フライパンのまま食卓に供する。


レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日の晩ごはんのメインです。

新鮮な魚介類を朝市で買ったので、久しぶりにピッツァを焼こうか迷いましたが、夫のリクエストにこたえて、はじめてパエリアを作ってみました!


アサリとイカのごちそうパエリア2


具沢山のパエリアで食卓が華やかに♪

手順が多いですが、材料を切り、調味料を用意しておけば、フライパンで調理する時間はあっという間の簡単レシピです。

こんがりと”おこげ”を作っていただくのがオススメ!

スープと仕上げにプラスした

GABANドレッシング〈粗挽き黒胡椒 ガーリックペッパー〉

が美味しさの決め手です☆

GABANスパイスドレッシング

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!

色鮮やかで具だくさんのパエリアとっても美味しそうです!
フライパンで作るのも手軽に出来そうでいいですね♪
ドレッシング使いも参考になります~~(^^)v

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

はじめて作ったので簡単にフライパンで作ってみました!
夫も娘も何度もおかわりするほど気に入ってくれました♪
GABANドレッシングはスパイスが効いていて薫り高いので、
サラダだけでなくいろんなお料理の万能調味料になってくれますね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。