スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒸した魚介と蕎麦の芽のバルサミコ醤油サラダ

2011.01.30
蒸した魚介と蕎麦の芽のバルサミコ醤油サラダ


●「蒸した魚介と蕎麦の芽のバルサミコ醤油サラダ」のレシピ●
【材料】(4人分)
アサリ(砂抜き)150g
イカ1杯
白ワイン大さじ3
ローリエ1枚
ベビーリーフ適量
蕎麦の芽1パック
レモン汁(または酢)適量
ドレッシング〈和風醤油&バルサミコ酢〉適量


【作り方】
(1)アサリはこすり洗いして水気をきる。イカは内臓ごと胴を抜き、胴は輪切り、足は食べやすい長さに切る。
(2)シリコンスチーマーにアサリとイカを入れ、白ワインをかけ、ローリエをのせる。600wのレンジで約3分加熱し、そのまま蒸らす。
(3)(2)の蒸し汁にGABANドレッシング〈和風醤油&バルサミコ酢〉大さじ1を混ぜ合わせ、蒸したイカをマリネして冷蔵庫で冷やす。
(4)蕎麦の芽は根元を切り落とし、2~3等分に切る。ベビーリーフと合わせて冷たいレモン水(または酢水)に浸す。ザルにあげて水気をきる。
(5)皿に(4)の野菜を盛り、その上に(3)のイカをのせ、まわりにアサリを飾る。ドレッシングをかけていただく。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日の晩ごはんの副菜として、パエリアの具材を取り分けて、さっぱりとした魚介サラダを作りました!

魚介のプリッとした食感と蕎麦の芽のシャキッとした歯ざわりが美味しいサラダです。

最近の野菜価格高騰で、サラダが作りにくくなっていますが・・・

価格が安定している野菜もあるので、それをうまく活用しています。

「蕎麦の芽」もそのひとつ!

1パック100円なので、買い求めやすいです。

蕎麦の芽は健康成分ルチンがたっぷりなうえに、シャキシャキ食感が美味しく、根が鮮やかなピンク色でとても華やかなサラダに仕上がります☆

今回のサラダには、

GABANドレッシング〈和風醤油&バルサミコ酢〉

を合わせました。

コクと旨みたっぷりの醤油とまろやかな酸味の国産バルサミコ酢が効いていて美味♪

イカをマリネしておき、バルサミコ醤油の風味が豊かに香るように工夫しました。

さっぱりとしているので、野菜をモリモリ食べられるサラダです。


GABANスパイスドレッシング


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。