スポンサーサイト

--.--.--

1/29、30ことばの記録

2011.01.31
1/29(土)
《ことば》《場面》
だでぃーだでぃー両手を上げ下げしてぐるぐる回りながら、「だでぃーだでぃー」と言い続けて踊っていた。
ばっぼばっぼー上記と同じく、踊りながら言っていた。
ばたばたばたKathが歩きながら言っていた。/お買い物帰り、私がKathを抱っこして歩いていた時に言っていた。
ぴんぽーんインターホンを押す時/電源スイッチを押す時/私の鼻を押す時/廊下に出てドア越しに言ってから、ドアを開けて入ることを繰り返して遊んでいた。
ばーちゃんおもちゃの電話を耳にあて、電話をしている真似をしながら言った。
ママ私に甘えて抱きつきながら言った。
あべフッ素配合泡はみがきをもっとつけてくれとせがみながら/おやつをもっと欲しいとせがみながら/お茶をもっと欲しいとせがみながら言った。



1/30(日)
《ことば》《場面》
げんきKathが朝から目覚め良く元気に遊んでいたので、「Kathちゃん、元気だね!」と話しかけたら、満面の笑みで「げんき!」と返してきた。
ちいちい楽しく遊んでいたので、「Kathちゃん、楽しいね!」と言ったら、「ちいちい」とこたえた。
にゃんにゃんディズニーの「おしゃれキャット マリー」ちゃんのぬいぐるみを抱きかかえ、頭をなでてあげながら「にゃんにゃん」と言っていた。
よん私と1から10まで数えながら、初めて「4」を言った。4の指のかたちもできるようになった。



週末、雪がちらつき冷え込みましたが、マイホームの様子を見に行ってきました。

土曜午後に出かけたら、雪のため仕事を終えていました。

夫にダッシュで買ってきてもらった差し入れの缶コーヒーが余ってしまったので、車の中で飲みながら、マイホームの基礎を眺めて、「いよいよだなぁ~」と実感が湧いてきました。

1/29マイホーム

雪だるまのようにまるまると綿入りの防寒着を着込んだKathは、寒さの中でも元気に“我が町、我が通り”を小走りにお散歩していました。

夫と私がKathの両手を握ってお散歩♪・・・このうえない幸せでした☆


さて、ことばの記録について。

29日の「あべ」の使い方をみていると、どうやら、Kathは“もっと、ちょうだい”の意味を込めて「あべ」と言っているようです。

約1ヶ月前は不快なときにしか「あべー」を言いませんでしたが、ここ1ヶ月、「あべ」と言えばおとうちゃんやおかあちゃんが自分のいうことをきいてくれると悟ったのか、何かを要求する時にも「あべ」と言ってきます。

「もっと?ちょうだい?」

とKathに言って聞かせるのですが、「ちょうだい」は言うものの、「もっと」はまだ言いません。

これまで、言語発達の勉強をしてきて、この時期の子どもは「もっと」(英語では"more")を割と初期に良い始めるものだと認識してきましたが、Kathの場合は、「あべ」で代用しているようです。

大人と同じ言葉であれ、Kath特有の言葉であれ、Katthと会話が成立し、言語コミュニケーションができるようになったのは、なんとも嬉しいことだと、その幸せを噛みしめています。


数字に強い関心のあるKathちゃん。

「いち・・・さん、よん、ご・・・はち、きゅう、じゅう」

と、飛び飛びですが数えられるようになりました。

意外と難しいのが、「に」のようです。

「に」自体の発音が難しいというより、「いち」と言った後に「に」と言うのが難しいようです。

Kathの口や舌の動きを注意深く観察していて気付きました。

「もうすぐ2歳だから、『に』も言えるようになるといいね!」と励ましています。

発音と同様、2の指(人差し指と中指を立てる)のも難しいようです。

1は、「いち」と言いながら人差し指を立てて見せます。

人差し指と中指を立てるのは難しいので、親指と人差し指を立てて「2」または「ピース」という私の声に合わせて反応しています。

2と同様に、3の指も難しいようですが、4と5の指(手)のかたちはマスターしました!

数字は毎日絵本で眺めているのですっかり覚えたようで、家の中にあるもの(例.オムツのパッケージにかいてある数字、パソコンの画面に表示された数字、数字の形をした積み木)を正確に読み上げるのでビックリします。

何事も、興味関心が高い(すなわち、注意が向けられている)と、学習も早いのだなぁと実感しています。


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

