FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫が作ってくれた☆基本のカレーライス

2011.01.31
基本のカレーライス


●「基本のカレーライス」のレシピ●
【材料】(4人分)
牛もも肉(ブロック)約250g
玉ネギ1個
ニンジン1本
ジャガイモ4個
キャノーラ油大さじ1
塩・コショウ各少々
ローリエ1枚
カレールー1/2箱
ブロッコリー(小房に分けて茹でる)適量
玄米ご飯適量


【作り方】
(1)牛もも肉には塩・コショウをふる。玉ネギはくし切り、ニンジンは乱切り、ジャガイモは一口大に切って約10分水に浸し、ザルにあげる。
(2)熱した鍋に油を敷き、牛肉、玉ネギ、ニンジンを炒める。油が回ったらジャガイモを加え、塩・コショウしてさらに炒める。
(3)分量の水(ここでは700cc)を注ぎ、ローリエを加えて煮込む。
(4)やわらかく煮込んだら、火を止めてローリエを取り除く。カレールーを割り入れ、しっかりと煮溶かす。
(5)茹でブロッコリーを加えてひと煮立ちさせる。
(6)玄米ご飯にかけて召し上がれ☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


早いもので、もう2011年1月が過ぎ去ろうとしています。

去年(先月)の“うちの晩ごはん”報告ブログも書き終えないまま・・・

来月はマイホームのことでもっとバタバタしそうなので、取り急ぎ、先月の残りのレシピを紹介します。

12/30(木)の晩ごはんです。

この日、お昼ごはんとして、前日のすき焼きの残りで煮込みうどんを作ろうとしていたとき・・・

不覚にも、左手薬指先をザックリと切ってしまいました!(休みボケしていたのかな。。。)

かなり深い傷のうえ、血が止まりにくく、極度の貧血の私はクラクラに・・・

その晩は、夫が晩ごはんに作ってくれました。

夫が愛情込めて作ってくれた、得意のカレーライス☆

基本のカレー、いつ食べても美味しいです♪

(背後にあるのは、私が手伝った、レンジ蒸しのもやしサラダです。ドライバジルを散らし、夫が大好きなごまドレッシングでいただきました。)

カレーには玄米や雑穀が良く合います☆

コーン缶を加えて炊いたコーンご飯でも美味しいです。

1ヶ月経ち、やっと完治しました!

怪我した手をかばっていたためか、ここ1ヶ月、手荒れが究極に悪化してしまいました。

この怪我と並行して、手荒れも緩和してきたのでホッとしています。


手荒れをケアして、これからも家族に美味しいごはんを作ってあげたいです。

もちろん、夫の愛情ごはんも期待しています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。