スポンサーサイト

--.--.--

【おせち料理の復習】黒豆の甘煮

2011.01.31
黒豆


●「黒豆の甘煮」のレシピ●
【材料】(10人分)
黒豆(乾燥)250g
三温糖(中双糖)200g
ひとつまみ
醤油大さじ1~2


【作り方】
(1)黒豆はやさしく洗って3~5倍の水に一晩浸けておく。
(2)皮が破れているものは取り除き、浸けておいた水ごと圧力鍋に入れ、火にかける。
(3)浮いてきたアクを丁寧に取り除き、豆の表面が水から出ないように差し水しながら煮る。
(4)アクをすべて取り除いたら、砂糖と塩を加えて蓋をし、低圧で約12分加圧する。
(5)そのまま放置して、圧力が下がったら蓋を開け、再び日にかけ、味をみながら醤油で香り付けする。
(6)火を止め、鍋のまま冷まして味を染み込ませてから、大鉢または保存容器に移す。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


1月も終わろうとしていますが・・・

引き続き、先月のごはんの報告です。

今年はマイホームの準備等でバタバタするからおせち料理は作らないつもりでしたが、最低限のお正月料理は簡単に作っておきました。

もともと「マメ」な性格の私たちが、マイホーム元年の2011年も、もっと「マメ」にコツコツと生きていけるように・・・

私が大好きな黒豆を煮ました。

年末、クリスマスプレゼント(?)に夫にプレゼントしてもらったT-falのローズ色がかわいい圧力鍋で!

一部、ちょっとシワが寄ったのが残念でしたが・・・(指負傷の中、急いで作ったので。)

と、反省点をふりかえりながらも、おばあちゃんの味はいつも健在!

「お醤油」の隠し味がポイントです♪

お砂糖の甘みを引き立ててくれ、香ばしい風味がたまりません。


12/31(金)に作り、その日の晩ごはんにもいただきました。

この日のメインは「がめ煮」でした。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

