
--.--.--

味噌煮込みおでん

2011.01.31
味噌煮込みおでん


●「味噌煮込みおでん」のレシピ●
【材料】(4人分)
牛すじ肉約300g
青ネギ、生姜の皮など適量
大根2/3本
ニンジン1本
コンニャク1枚
ゆで卵4個
ジャガイモ4~6個
厚揚げ1パック
練り物適量
(A)だし汁1,000cc
(A)酒大さじ3
(A)砂糖大さじ2
(A)醤油大さじ1
(A)生姜(すりおろし)1片分
(A)合わせ味噌大さじ2
(B)赤味噌大さじ2
(B)みりん大さじ1
少々
練り辛子適宜


【作り方】
(1)【前日】牛すじ肉は食べやすい大きさに切り、青ネギや生姜を加え圧力鍋で15分加圧して脂抜きする。冷めたら適量ずつ串に刺しておく。
(2)大根は2cm幅の輪切りにし、米の研ぎ汁で下茹でする。ニンジンは乱切りにする。
(3)こんにゃくは厚みを半分にして三角に切り、細かい斜め格子の隠し包丁を入れ、薄い塩水で下茹でし、ザルにあげておく。
(4)鍋に大根、ニンジン、こんにゃく、ゆで卵を入れ、(A)のだし汁と酒、砂糖を加えて煮る。煮立ったら牛すじを加える。
(5)醤油と生姜を加え、中火で約20分煮る。煮汁を取り分け、(A)の味噌を溶かしてから鍋に加えてひと煮立ちさせる。そのまま一晩寝かせる。
(6)【当日】鍋に浮いた脂をすべて丁寧にすくい取る。
(7)厚揚げと練り物はサッと下茹でして油抜きする。食べやすい大きさに切り分ける。
(8)ジャガイモは洗って皮のまま1個ずつラップに包み、1,000Wの電子レンジで約10分加熱し、皮が浮くまで蒸す。熱いうちに皮を剥く。
(9)おでん鍋が煮立ったところに(7)と(8)を加える。煮汁を取り分け、(B)を溶かして鍋に回し入れる。味をみて塩少々で調える。
(10)沸騰させないように弱火で温め、ひと煮立ちしたら出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


1/29(土)の晩ごはんです。

この日はマイホームの基礎工事が始まって以降、初めて現地見学に行く予定を組んでいたので、前日に作っておきました。
(大根の面取りをしていない・・・という手抜きがちょっと恥ずかしい写真です。前日から煮込むので、煮崩れしにくいように面取りをしておくのをオススメします。反省!)

おでんは、作り置き料理にぴったりです。

毎週のように食べても、ちっとも飽きないです☆

牛すじ肉には生姜と味噌が良く合うと思い、生姜を効かせた味噌煮込みおでんにしました。

生姜と味噌の香りが牛すじの美味しさを引き立てます。

赤味噌を加えるのがオススメ♪

ジャガイモは当日蒸してから加え、ホクホク感を味わいましょう(初めから入れると溶けてしまいます)。

味噌を加えたら沸騰させないように注意しましょう!

前日に下味をつけておいて、当日に味噌を加えて仕上げているので中までしっかり味が染み込んでいました☆


そろそろ、マイホーム記事も復習がてらまとめたいと思っています。

日が過ぎていくほど、書きたいことが積み重なっていくので、こまめにメモしておくのが懸命ですね。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!

おでんの味噌味未体験なので、
とっても気になります!
牛筋を使っているので、赤味噌あいそうですね♪

↓しっかり復習されたお正月料理。
 来年のおせち(お重)楽しみです♪
 
そちらは、豚肉・鶏肉・牛肉と美味しそうな
ブランド肉がたくさんあってうらやましいです^^

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

牛すじの味噌煮込みを作ってらっしゃったのを見て(1/12の夕ごはん)、私も牛すじを味噌で煮込んでみようと思い立ちました(記事の中でコメントしていなくてすみません(>_<)!)
いつも、「*プクママのお料理ノート*」から刺激を受けています☆
今度は、私もお豆腐とゴボウと一緒に彩り豊かに作ってみたいです♪

プクリンママさんの美しいおせち料理に感動したので、私もやっぱり作りたいなぁと思ったんですよ(^-^)v
娘に日本の伝統を知ってもらうためにも、作ってあげたいです☆

九州にはいろんな「うまかもん」が揃っていて、私もビックリしました!
温暖な気候とのびのびとした土地ならではの恵みでしょうね^^
ぜひぜひ“グルメ&温泉ツアー”にお越しくださいね(^-^)v
我が家でもおもてなしいたします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

