スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小エビと冬野菜のポカポカ生姜スープ

2011.02.01
小エビと冬野菜のポカポカ生姜スープ


●「小エビと冬野菜のポカポカ生姜スープ」のレシピ●
【材料】(4人分)
小エビ(殻剥き)約200g
(A)酒小さじ2
(A)塩少々
ニンジン1/2本
カブ大1個
白菜4~5枚
生姜(すりおろし)1かたまり分
だし汁(昆布)600cc
大さじ2
醤油大さじ1と1/2
みりん大さじ2
少々
青ネギ適宜


【作り方】
(1)小エビは(A)をふって下味を付けておく。
(2)ニンジンとカブは一口大の乱切りに、白菜は2~3cm幅のざく切りにする。
(3)鍋にだし汁、酒、ニンジン、カブを入れて火をつける。煮立ったら白菜の芯を入れ、半量の生姜、醤油、みりんを加え、蓋をして煮る。全体に火が通ったら小エビと白菜の葉を加えて約10分煮る。
(4)器に盛り、生姜とネギを散らしてできあがり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


1/31(月)の晩ごはんです。

寒い日が続くので、体の芯から温まるような生姜たっぷりのスープを作りました。

薄味に仕上げて、小エビの旨み、冬野菜の甘みをまるごと味わいましょう!

野菜がトロトロになるくらいやわらかく煮ると、甘みたっぷりで美味しく仕上がります。

エビは加熱しすぎると硬くなるので、根菜に火が通ってから加えましょう。

水溶き片栗粉で軽くとろみをつけても美味しいです☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。