スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちもち☆ぷるぷる食感のお豆腐白玉ぜんざい

2011.02.01
豆腐白玉ぜんざい


●「もちもち☆ぷるぷる食感のお豆腐白玉ぜんざい」のレシピ●
【材料】(6人分)
上新粉150g
絹ごし豆腐(水切り不要)150g
オリゴ糖小さじ1
小豆(乾燥)250g
(A)砂糖150g
(A)オリゴ糖大さじ1
少々
醤油大さじ1/2~1


【作り方】
(1)小豆はやさしく水洗いし、3~4倍の水に数時間浸けておく。鍋に小豆と浸していた水を入れ、沸騰させてから一旦ザルにうちあげアクを抜く。
(2)再び鍋に小豆とたっぷりの水を加え、火にかけて小豆がやわらかくなるまでじっくりコトコト煮る。
(3)ボウルに上新粉を入れ、絹ごし豆腐を手で崩し入れる。全体がまとまればオリゴ糖を加えて混ぜ合わせる。固さをみながら水を加えて練る。
(4)沸騰した湯に塩少々を加え、(1)を丸めながら入れて茹でる。(丸めにくい時はスプーン2本でまるめ入れる)浮いてきた白玉を氷水にとる。
(5)小豆がしっかりやわらかくなったら、砂糖を半量加え、煮溶かす。塩とハチミツを加え、残りの砂糖を少しずつ加えながら甘さを調整する。
(6)最後に醤油を加えてやさしくかき混ぜ、ふわっと香りを立たせる。
(7)ぜんざいの鍋に(4)の白玉を加えて弱火で温める。椀に盛り付け、できあがり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


2月に入り、バレンタイン・デーが近づいてきましたね☆

そろそろ、どんなスイーツをプレゼントしようかな・・・と考えている女性も多いのではないでしょうか?

我が家は、夫に「マイホームの準備や引越しが近づいてるから、あんまり作れないかも・・・」と年明けに予告していましたが・・・

「無類の甘党の夫に、やっぱり今年もバレンタイン・スイーツを楽しんでほしい♪」というささやかな気持ちを込めて、年明けからちょこちょこといろんなスイーツを作ってあげています。

先月作った、ひと足早い“バレンタイン・プレゼント”を紹介していきます。


今回も、やはり大活躍してくれたのが株式会社サクラ印はちみつ北海道クッキングオリゴ!!

北海道クッキングオリゴ

オリゴ糖を加えて、ぜんざいも白玉もほんのりやさしい甘さに仕上げました☆

絹ごし豆腐をつなぎにすることで、粉っぽくないもちもち&ぷるぷる食感の美味しい白玉の出来上がり♪

串に刺して焼き、甘辛いタレをかけてみたらし団子も美味しいです。

甘いものなら何でも大好き☆な夫は、もちろんぜんざいも大好物!

こちらのぜんざいは、先月、マイホームの最終(変更)契約のため我が家に訪問してくれたホームエンジニア(営業担当者)さんにも味わっていただきました。

ぷるんとした食感の白玉に感動してもらえて、男性陣も、もちろん作り手の私も大満足♪

お豆腐とオリゴ糖が加わって栄養価もアップするので、子どものおやつにもオススメな白玉です☆


サクラ印はちみつファンサイトファンサイト応援中
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。