スポンサーサイト

--.--.--

娘と一緒に作りたい☆基本のトリュフ

2011.02.01
基本のトリュフ


●「娘と一緒に作りたい☆基本のトリュフ」のレシピ●
【材料】(約15個分)
板チョコレート3枚(55g×3)
生クリーム83cc(チョコレートの半量)
オリゴ糖(またはハチミツ)小さじ1
純ココア適量


【作り方】
(1)チョコレートを細かく刻む。
(2)生クリームを沸騰直前まで温める。(沸騰させないように気をつける!)
(3)(2)の生クリームに(1)のチョコレートを加えて溶かす。
(4)ラップを敷いたバットに(3)を流し入れて平らにならし、上からもラップをして冷蔵庫で冷やす。
(5)15等分にして、ラップで包んで丸める。
(6)深めの器に入れた純ココアの中で(5)をころがしながらまぶしつける。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


バレンタインと言えば、やはりチョコレート☆

夫におねだりされていたトリュフをバレンタインデーに先駆けて作ってみました!

とっても簡単なので、子どもと一緒に作りたいレシピ♪

もっちり食感がやみつきになる美味しさです。

純ココア以外にも、粉砂糖やアーモンドクランチをまぶしつけても美味しいです。

ホワイトチョコレート×抹茶の組み合わせもオススメ☆

こちらのトリュフの美味しさの決め手も、やっぱり北海道クッキングオリゴ

北海道クッキングオリゴ

ほんの少し加えると、チョコレートのまとまりがよくなり、扱いやすくなります☆

もちろん、ハチミツでもOKですが、今回はミルクチョコレートを使ったので、あっさりとしたオリゴ糖がピッタリでした。

ブランデーやラム酒を効かせたら、本格的な大人味に☆

我が家の場合は、夫が上記のお酒が苦手&チョコレートに目覚めたもうすぐ2歳児の娘が食べるので、お酒は控えました。

夫がとても喜んでくれたので、来年・・・再来年くらいには、娘と一緒にこのトリュフを作りたいです♪


我が家はバレンタインも先駆けていますが・・・

ホワイトデーのお返し(?)も先駆けて、もしくは、そもそものバレンタインの意味を込めて、夫から素敵なプレゼントをもらいました☆

2011パソコン1

やっぱり、今もらって嬉しいといえば、必携のパソコン!

(我ら夫婦はパソコンさえあれば生きていける人種なので・・・)

左が新しいパソコン、右が今までの(まだ今も健在の)パソコンです。

2008年に夫の出張用に購入したパソコンを受け継いできました。

まだ健在ですが、「わたし用」に買ってくれたのがとっても嬉しいです♪

バレンタインを意識して(?)、上品なショコラ色の天板です。

2011パソコン2

持ち歩くことはないけれど、薄型が嬉しいです(笑)

もちろん、夫の出張用にも最適!

2011パソコン3

女性を意識したデザインだそうで、こっそり、私が大好きなスワロフスキーのクリスタルが埋め込まれているのが魅力☆☆☆


マイホームを買ってもらったことで、一生分のプレゼントをもらった気がしていますが、やはり、こうしてちょこちょこサプライズ・プレゼントしてもらえると感動もひとしおです♪


今月も、まだまだ夫と娘のためにバレンタイン・スイーツを作ってあげたいな☆

これからも株式会社サクラ印はちみつ北海道クッキングオリゴが大活躍してくれそうです!


サクラ印はちみつファンサイトファンサイト応援中

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!

普段のご飯作りに加え、お菓子(甘味)まで!
毎日、あたふたとやっとの思いでご飯作りしている
私なので、頭が下がる思いです。。。

トリュフにチーズケーキ美味しそう♪♪

ご主人からのサプライズプレゼント素敵ですね!
私の、パソコンと色が似ている(*^0^*)v

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

私も毎日家事と育児であたふたしてますよ~(^^;
お菓子作りは休日だけの楽しみです♪
それも、最近はマイホームのお出掛けが入ってくるので、
ままならず・・・
とはいえ、ごく簡単なものを作って楽しんでいます^^
手作りおやつは、素朴な味わいが家族に喜んでもらえるのが
嬉しいですよね☆
そして、なにより作るのが楽しい♪
早く娘と一緒に楽しめるようになりたいです(*^-^*)

プクリンママさんの新しいパソコンも気になっていたのですが、
私のと同じようなカラーなんですね!
またまた共通点で嬉しい♪
お互い、新しいパソコン環境に慣れていきましょうね(^-^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

