スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大豆とくずきりの中華風酢の物

2011.02.03
大豆とくずきりの中華風酢の物


●「大豆とくずきりの中華風酢の物」のレシピ●
【材料】(4人分)
茹で大豆大さじ4
くずきり200g
豆苗1パック
(A)大豆の茹で汁大さじ3
(A)砂糖大さじ1
(A)塩少々
(A)酢50cc
(A)醤油大さじ2
(A)ナンプラー大さじ1/2
(A)レモン汁大さじ1
(A)ごま油大さじ1
炒り白ゴマ適宜


【作り方】
(1)くずきりと豆苗はサッと塩茹でして水気をしっかりきり、食べやすい長さに切る。
(2)ボウルに(A)を順番に入れて、その都度混ぜ合わせる。
(3)(2)に(1)と大豆を加えて和える。冷蔵庫で1時間以上なじませ、いただく前にゴマをひねりながらふって仕上げる。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


こちらも節分を意識した一品です。

昨日の晩ごはんの副菜として作りました。

大豆とお酢の相性が良いので、酢の物にも取り入れてみました。

ツルンとした喉越しとシコシコとした食感が魅力の「くずきり」、そしてシャキシャキ食感の豆苗と合わせました。

どちらも鍋物で活躍する食材ですが、ちょっと目先を変えて、副菜に取り入れても美味しくいただけます☆

サッパリといただける酢の物なので、中華料理や揚げ物の副菜として、どうぞ!
(我が家は昨晩、春巻と一緒にいただきました。)

大豆の茹で汁は旨みたっぷりで美味しいので、「だし汁」として活用しました。

くずきりや豆苗はシャキッとした食感を生かすために、茹で過ぎないように注意しましょう。

水気をしっかり切っておくことも大切です☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。