スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大豆とブナピーの粗挽きマスタード&マヨサラダ

2011.02.04
大豆とブナピーのマスタードマヨサラダ


●「大豆とブナピーの粗挽きマスタード&マヨサラダ」のレシピ●
【材料】(4人分)
茹で大豆大さじ4杯分
ブナピー1パック
白菜の芯1~2枚分
(A)マヨネーズ大さじ3
(A)粗挽きマスタード小さじ2
(A)レモン汁少々
(A)粉チーズ少々
塩・コショウ各少々
粉末パプリカ適宜


【作り方】
(1)茹で大豆はザルにあげて水気を切っておく。ブナピーは石突を落としてほぐす。白菜の芯は5mm幅のざく切りにする。
(2)シリコンスチーマーにブナピーと白菜の芯を入れ、塩・コショウして軽く混ぜ、600Wの電子レンジで約3~4分加熱して蒸す。蒸しあがったらザルに上げ、水気をきっておく。
(3)ボウルに(A)を入れてよく混ぜ、塩・コショウで味を調え、(1)の大豆と(2)のブナピー、白菜を加えて和える。
(4)小鉢に盛り、パプリカを散らして出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日の晩ごはんの副菜です。

冬をイメージして、白いサラダを作ってみました!

・・・というより、プクリンママさんの白いシチューに影響され、「白いメニュー」に惹かれたから♪
(いつも献立を考えるのに、お世話になっています☆)

下ごしらえは電子レンジで簡単!和えるだけの手軽なサラダです☆

大豆やブナピーの旨み、白菜の芯の甘みが自然の調味料になってくれます♪

粉チーズを加えることで、まろやかさがアップするとともに、水分調整できてまとまりやすくなります。

材料の水気をしっかりきってから、いただく前にマヨネーズソースを和えましょう。


今日は、Kathがお昼寝した後、約4時間、時が経つのを忘れて引越しの準備作業をしてしまいました。

箱詰めや箱の整理・・・始めたら、なかなか手を止められず、「ひと段落」するまでやってしまいます。

無理をしないようにしなきゃなぁ。。。

というわけで、今夜も手抜き料理になってしまいました。

何を作ろうか考えず、冷蔵庫の有り合わせを次々と・・・

プクリンママさんの白いシチューがとっても美味しそうだったのが記憶に刻まれていて、そのおかげで、この副菜がパパッと作れました☆

意外と、副菜って毎日何を作ろうか迷うものです。

「隣の晩ごはん」ではないですが、よそのおうちがどんなメニューを食べているかは、主婦にとって、非常に役立つアイデアの宝庫ですね!


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。