
--.--.--

鶏むね肉の磯辺ピカタ

2011.02.04
鶏むね肉の磯辺ピカタ


●「鶏むね肉の磯辺ピカタ」のレシピ●
【材料】(4人分)
鶏むね肉2枚(約600g)
だし汁(鰹節)100cc
4個
砂糖大さじ2
少々
青のり大さじ2
キャノーラ油大さじ1~2


【作り方】
(1)鶏むね肉は皮を剥ぎ、4等分になるように、1cm厚さの削ぎ切りにする。切った肉をバットに広げ、だし汁をかけて浸しておく。
(2)ボウルに卵をほぐし、砂糖、塩で調味し、青のりを加えて混ぜる。その中に(1)の鶏肉をだし汁ごと加える。
(3)熱したフライパンに油を敷き、(2)の鶏肉を卵液に絡めながら焼く。両面焼けたら、残った卵液に浸けて再び焼く、という工程を卵液がなくなるまで繰り返す。
(4)皿に盛り、付け合せ野菜を添え、好みのソースをかけていただく。(お好み焼きソースが合います☆)


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日の晩ごはんの主菜です。

こちらも、引越し作業後、お出掛け予定の明日の晩ごはん準備と並行して、パパッと作ってしまった一皿。

とはいえ、夫にも娘にも「おいしいね~☆」と好評を得たメニューです♪

鶏むね肉をボリュームのあるメインディッシュに仕上げました!

青のりの風味が食欲をそそる和風ピカタです。

鰹だしに浸してしっとりジューシー&旨みアップ↑

お好み焼きみたいな味わいがクセになりそう♪

鶏肉は加熱する前に「水に浸けておく」と、仕上がりがしっとりジューシーになりますが、今回は「鰹だし」に浸けて、より一層風味豊かに仕上げました。

あっさりした鶏むね肉が、お好み焼きみたいな一品に大変身でした♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!
毎日工夫を凝らしたお料理がたくさんで、
次から次とアイデアが浮かんでくるんだろうなぁと
うらやましい限りです!

鶏胸肉もだし汁に浸しておくと旨味アップになるんですね!

春巻きにピカタ。
最近はこちらへ来る伺うたび、我が家のお料理と
似ているのでビックリなんですよ^^

桃の節句のおひなさまおにぎり、麦がキメテ鯛のパイ包み焼きの紹介されるんですね~♪
子育てされながらこんなお料理が作れるmcmaskyさん、本当に尊敬しちゃいます!!

マイホーム見学も楽しみですね!!
気を付けて行ってらっしゃ~い^^v

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

いつもコメントありがとうございます♪

最近、プクリン家とメニューがそっくり!を確認して、私も偶然の一致にビックリしました(*^-^*)
こういうの、なんだか「うふふ♪」と嬉しいですね^^

週末はマイホームの現地見学と引越し荷物の片付けをしていました。
いよいよ、今週木曜に棟上げです!
早朝から見に行ってきます♪楽しみ~(^-^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

