スポンサーサイト

--.--.--

2/5,6ことばの記録

2011.02.07
2/5(土)

《ことば》《場面》
かばんおでかけ前に、かけてあった私のかばんを指差しながら「かばん」と言った。
くちゅおでかけ前に、玄関に並べられた靴を指差しながら「くちゅ」と言った。
こっち いいおでかけ用の「おめかし服」を引き出しから選んでいた時、Kathも私の横にやってきて服をあさりながら引っ張り出していたので、「これがいいの?」と尋ねたら「こっち いい」と言った。(リラックマの服を選んでいた。)


2/6(日)
《ことば》《場面》
ひーとつ ひとり幼児番組「みぃつけた!」の「オフロスキーかぞえうた」を観ながら真似して、はじめのところの「♪ひーとつ ひとり・・・♪」まで、人差し指を立てて踊りながら歌えていた。
きゅっきゅっきゅ幼児番組「いないいないばあ」を見せていた時、「ぐるぐるどっかーん」の歌で、「♪ぱんつ上げてーきゅっきゅっきゅ♪」というところで、ワンワンの動作に合わせてKathもズボンの胴回りの部分を掴んで上げながら「♪きゅっきゅっきゅ♪」と歌って踊っていた。
しゅっしゅっしゅ教えていないのに、Kathが右手人差し指を歯に平行させて動かしながら、「しゅっしゅっしゅ」と歯磨きの“ふり”をしていた。ちょうど、夜寝る前の歯磨きをしようとしていた時だった。



週末はマイホームの現地見学に行ってきました。

明日で基礎工事も終わり、いよいよ、10日(木)は棟上げです☆

2/5基礎工事

2/5は、おでかけの前に、「おでかけ」に関する言葉を自発的にたくさん話していました。

「かばん」「くつ(くちゅ)」など、大人と同じ言葉を自分からすすんで言うようになったのは着目すべき点です。

「くつ」に関しては、今までは「くっく」でした。

そういえば、Kathに対して「かばん」を直接的に教えることは少なかったと思いますが、絵本の中や、私と夫の「かばん、とって」などの会話をそばで聞きながら覚えたのでしょうか?

最近、Kathが起きてから服を選ぶ時は、必ずKathも引き出しを探りながら、「今日、着たい服」を選びます。

服を選ぶ時、Kathは目をキラキラさせ、いろんな服を引っ張り出して確認し、とってもイキイキとしています☆

私もオシャレ大好きなので、「う~ん、その気持ち、わかる、わかる~♪」と、好きなように選ばせて上げています。

そのうち、私の服もコーディネートしてくれそうです。


2/6は、おうちでケーキを作ったり引越し準備をして過ごしました。

なので、Kathにはテレビの幼児番組を観て過ごしてもらう時間が長くなりました。

Kathの様子を見ていると、テレビにかじりついてばかりというより、気になる音楽が流れたら、ブロックやおままごとの手を止めて、テレビと向き合って歌いながら踊っているようでした。

幼児番組には、楽しい歌がいっぱい流れていて、私や夫も含め、家族みんなで歌を覚えられるのが嬉しいです。

Kathは、これら幼児番組の歌から多くの言葉を学んでいるような気がします。

私や夫が気に入ってKathと一緒に口ずさむ歌は、特に覚えが早いように思います。




blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

