スポンサーサイト

--.--.--

アジな大根&トマトのミルフィーユ仕立て

2011.02.07
アジな大根&トマトのミルフィーユ仕立て2


●「アジな大根&トマトのミルフィーユ仕立て」のレシピ●
【材料】(4人分)
アジ4尾
塩・コショウ各少々
片栗粉適量
オリーブ油大さじ3
ニンニク(つぶす)1片
鷹の爪1本
大根1/2本
トマト中4~5個
レモン汁大さじ1
エクストラヴァージンオリーブオイル大さじ1
カイワレ大根適宜
GABAN(R)スパイスドレッシング(和風醤油&バルサミコ酢)適量


【作り方】
(1)大根はすりおろしてザルに上げ、水気をしっかりきっておく。トマトは皮を湯剥きしてから角切りにし、レモン汁とEVオリーブオイルをまぶしてマリネしておく。
(2)アジは3枚に卸して塩・コショウし、片栗粉をまぶす。
(3)フライパンにオリーブ油、ニンニクと鷹の爪を入れ、弱火で熱して香りを立たせる。(2)のアジを皮目から入れ、中火にして両面こんがりとソテーする。
(4)皿に(1)の大根おろし、またはトマトと、(3)のアジを交互に重ねて盛り付ける。カイワレなど青み野菜を飾る。
(5)食卓に出す前にGABAN(R)スパイスドレッシング(和風醤油&バルサミコ酢)をかけていただく。


レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


GABAN(R)スパイスドレッシング(和風醤油&バルサミコ酢)を生かしたメインディッシュを創ってみました☆

2/3(木)、節分の日だったのですが、夫が残業のため、夜遅くでもサッパリと美味しく、それでいて食べ応えのある一皿を考えました。

最近、野菜の価格高騰が続いているので、今までのように葉物野菜をたっぷりと使えないのが寂しいですが・・・

数少ない、手頃に買える野菜を、目でも舌でも美味しくいただけるメインディッシュを考えました。

カリカリに焼いたアジのソテーと“紅白”の野菜をそれぞれ重ねて盛りつけ、美味しいドレッシングをかければ、それだけで華やかなメインディッシュに!

アジな大根&トマトのミルフィーユ仕立て1


サラダに向く葉物野菜の価格が高騰するのは冬場と夏場。

ということで、冬が旬の「大根」と、夏が旬の「トマト」を使ってみました。

アジな大根&トマトのミルフィーユ仕立て3
(こちらはトマト主体で・・・)

もちろん、“紅白”両方の野菜を使って、祝い膳の一品としてもオススメです☆

これから、卒業や入学シーズンを向かえ、おうちパーティーというご家庭も多いのでは?

我が家も、今月後半は夫の誕生日(22日)、私たちの結婚記念日(25日)、愛娘Kathの2歳の誕生日(26日)と、オメデタイ日が続くので、ひと足早く、祝い膳を意識した一皿を創作してみたのです♪

身近な食材と調味料だけで、こんなに華やかな一皿になるのは、まさに

GABAN(R)スパイスドレッシング(和風醤油&バルサミコ酢)

のおかげ!!

カリッとソテーしたアジのクリスピー感と、しっとりジューシーな野菜のコントラストが楽しい一皿です☆

香ばしい醤油とまろやかなバルサミコ酢の酸味が良く合います。

GABAN(R)の美味しい黒胡椒がピリッと効いていて、キリッと味を引き締めてくれるのもポイントです♪


最近、忙しくてなかなか報告できていない「マイホーム」についてですが、

いよいよ、今週木曜、2/10に我が家の「棟上げ(着工)」です!

特に「上棟式」というものは執り行わないのですが、夫も有休を取ってくれ、早朝8時から見学に行く予定です。

通勤ラッシュと重なるので、覚悟して早く出発しなきゃ・・・

今のところ、天気予報は「くもり」。

パ~っと快晴になってほしいなぁ、と願っています☆

棟上げを見届けた後は、温泉ドライブに行ってきます♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

