スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/7,8ことばの記録

2011.02.08
2/7(月)
《ことば》《場面》
HAPPY BIRTHDAYピアノ付絵本の「HAPPY BIRTHDAY」の歌のボタンを押して伴奏を鳴らしていた時、タイミング良く「♪HAPPY BIRTHDAY hu hu(ハミング)♪」とKathが自発的にひとりで歌っていたので、大変驚いた!
かば動物の写真の絵本を一緒に読んでいた時、「ゾウ」の写真の、脚の部分を何回も指差しながら「かば」と呼んでいた。たしかに、カバの脚とよく似ていたので、「これはゾウさんだよ。でも、カバさんによく似てるね。」と話しかけたら、やはり「かば」と言っていた。
きりん上記と同じ絵本を読んでいて、キリンを指さして「これ?」と私の顔をのぞいて尋ねてきたので、「きりん」と言ったら、Kathもついて「きりん」と言った。その後、ほかのページをめくって、再びキリンのページになったら、「きりん」と自発的に言えていた。
ばんばんわ夜、お皿洗いをしていた私のところにKathが駆けてやってきたので、手を止めてKathのほうを向き、「Kathちゃん、こんばんは!」と挨拶したら、Kathは「ばんばんわ」と言った。



2/8(火)
《ことば》《場面》
これは動物や数字が載っている絵本を一緒に読んでいた時、ペンギンの絵を指差して「これは?」と尋ねてきた。今日、はじめて助詞「は」が出現した。
ぺんぎん上記の絵本を読んでいた時、「ペンギンだよ。」と教えたら、「ぺんぎん」と一回で上手に言えていた。その後も、指差しながら「ぺんぎん」と何度も言っていた。
ぶどうブルーナの「0歳からの絵本」という、絵だけが描いてある絵本を広げて、絵の中心を指差して「これは?」ときいてきたので、「ぶどう」と教えたら「ぶどう」と言った。
ばな/ばなな上記の本のバナナの絵を指差して、Kathが自発的に「ばな」、その後「ばなな」と言った。
こんにちは夜、お風呂上りの私のところにやってきて、「こんにちは!」と深々とお辞儀をしながら元気に挨拶した。私が「Kathちゃん、こんにちは・・・いや、こんばんは!」と夜の挨拶を返したら、Kathは黙ってキョトンとして、逃げていった。



最近、2日まとめての報告が多くなってしまっています。

日中は、Kathの遊び相手と家事をして、Kathがお昼寝のあいだに、ぼちぼちと引越し荷物をまとめているため、時間にあまり余裕がなくなってきました。

ブログも、2月いっぱいで、3月はお休みしようかな・・・と考えています。
(2月は、モニター商品の報告などもあるので、ちょこちょこと更新していきたいと思っています。)

3月、4月といえば・・・

季節の変わり目で、私の「メニエール」の症状が突発的に起こりやすい時期なので、無理をせず、からだをいたわることを一番に過ごそうと思っています。

私が倒れると、誰よりも、Kathが一番かなしい思いをするので。。。


さて、昨日2/7(月)のことばで、最も印象的なのは、やはり「HAPPY BIRTHDAY」です♪

上手に英語の発音で、自発的に言っただけでなく、音程もタイミングもうまく伴奏に合わせていたのです☆

ほかの、英語の歌の絵本では、英語の歌付きで流れるので、それで覚えたのでしょうか?

これら2冊の絵本の音楽が、同じ曲だと、イントロで認識したのでしょうか?

一度だけだったので、動画に残すこともできませんでしたが、私のこころには、そのときの感動と驚きとともに、Kathのかわいい歌声が鮮明に刻まれました☆

肝心の、もうすぐ28歳のお誕生日を迎えるおとうちゃんに聞かせてあげられなかったのがとても残念でした!

それ以降、Kathが自発的に「HAPPY BIRTHDAY」の歌のボタンを押したら、一緒に手拍子しながら、私もできるだけ英語の発音をがんばって一緒に歌うようにしています♪

ちなみに、Kathは歌うとき、手拍子するのが恒例です。

手遊び歌(「むすんで ひらいて」「とんとんとんとん ひげじいさん」「しあわせなら てをたたこう」等)が大好きで、いつも私と向かい合って手をたたきながら遊ぶので、どの歌でも手拍子するようになりました。


つづいて、やはり7日、面白い発見がありました。

こちらは視覚認識の問題。

「ぞう」、しかも、太くてゴツゴツした脚を指差して「かば」と言っていました。

その絵本の中には、1匹の親ゾウと2匹の子ゾウがいて、計12本の脚が載っているのですが、Kathはこまめに12本すべての脚を指差しながら、「かば」とその都度言っていました。

それまでに、カバの映像や写真をみていたのですが、それは、少なくとも数日前のことでした。

Kathにとって、よほど、カバの体が印象に残り、視覚的記憶として刻まれたのでしょうか?

あくまで、ゾウの脚だけを「カバ」と呼んでいたのが興味深かったです。


今日、8日(火)、感動的な一日となりました☆

それは、(副)助詞「は」を使い始めたことです!

「これは?」と、単独の文節だけでしたが、それでも、ちゃんとシーンに合った使い方をしていました。

つまり、”絵本のなかの絵は何か尋ねる”という目的で、文の話題の中心となる事柄をとりたてて示す「題目・主題・話題・提題/テーマ」の『は』として使っていたのです。

今まで、同様のシーンでは、Kath定番の口癖「あべ」、または「これ なに?」と、助詞は抜けていましたが、今日は、きちんと助詞を付けていました。

文法操作の発達のあらわれとして、きわめて感動的な瞬間で、私は思わず拍手しました!!

最近、助詞だけでなく、助動詞も使いこなすようになってきて、Kathのことばの発達がますます面白く、一瞬たりとも目が離せない・・・いや、”耳”が離せなくなっています♪

不思議と、私たちがKathに向かって話すときに多用している終助詞「よ」「ね」を、まだKathが使わないのが、それはそれでまた、興味深いです。

「Kath(ちゃん)」(自分の名前)や所有の助詞「の」もまだ使わないのですが、テーマの副助詞「は」が出てきたのは、Kath個人の発達のあゆみなのでしょう。


3月、引越し前後で忙しくなっても、やはり、メモ程度にはきちんとKathのことばの発達を記録し続けたいと思っています。

「気負い」や「義務感」ではなく、「知的好奇心」が駆り立てられるのです。

きっと、将来、Kath自身が、もし私と同じ研究の道を歩んだとしたら、何かしらのインスピレーションや感動をおぼえるはずですし・・・

いや、私としては、Kathには、おとうちゃんのような、科学技術立国日本を、そして広く世界をリードしていけるような、かっこいい技術者になってほしいかな。。。


最後に・・・

節分も終わり、そろそろ雛人形を飾る時期なのですが、今年は引越しの荷物にまとめてしまいました。

去年はまだKathがつかまり立ちと伝い歩きだったので、チェストの上に飾れたのですが・・・

今年のKathは、知恵を絞って、高いところでも、足場となるもの(おもちゃ箱など)を目的の場所まで運び、あらゆるところに上って、なんとしても目的物を手に入れようとするので、飾るところもありません。

というわけで、せめて、写真だけでも。

雛人形

Kathの顔立ちに似ているお雛様を厳選して、去年購入しました。

去年の初節句は、Kathの突発性発疹の直後でアタフタしていたのですが、母から学んだ、祖母の味のちらし寿司を作り、ささやかながら、お祝いをしました。

今年は、どんなふうにお祝いしてあげようかな?




blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!

kathちゃん、日増しに言葉が増えてきていますね♪
お歌まで歌って!

一号君もいつの間にこんな言葉覚えたの?と
目を見張る毎日です。
歌は聞いた事ないな。。。(聞いてみたい)

お引っ越しの準備等お忙しい日が続きそうですね!
無理は禁物! からだ第一!
余裕があってこそのブログ。
(これは私自身にも言えることなんだけど。。。)
いつでも、応援してますからね~(*^0^*)v

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

お返事遅くなりました(>_<)
いつもコメントありがとうございます♪すごく嬉しいです~☆

Kathと同級生の1号くんも、どんどん言葉が増えてるんですね!!
「*プクママのお料理ノート*」のなかで、お孫ちゃんのお話が出ていると、私も「へぇ~!」と感心しながら読み入っています☆
1号くんの歌、楽しみですね!きっと、お気に入りの仮面ライダーの歌ですよ(笑)

実は、残念ながら、昨日10日の棟上げは延期になってしまいました~(ToT)
昨日からこちらもグズグズと雨が降ったり、雪が舞い散ったり、晴れ間がさしたり・・・と中途半端な天気なので、来週まで延期になってしまいました!
しかも、来週月曜14日も雨の予報なので、無理っぽいです(涙)

15日(火)から着工かなぁ。。。と、夫に再び有休を取ってもらおうと計画中です。
また記事にも書きますが、やっぱり、現地で足場が組み立てられているのを見ただけでも圧巻で、すごく感動しました~☆
ぜひ棟上げ見学に行きたいです!
この週末は、引越し片付けと、日曜はインテリアと外溝の最終打ち合わせです^^
また報告記事書きますね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。