スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/9-11ことばの記録

2011.02.11
2/9(水)
《ことば》《場面》
えい!おままごとやブロックで遊んでいた時、威勢が良い掛け声を出して両手を上に挙げていた。
みーつけた幼児番組「みぃつけた」を観ながら。
ててほん「みぃつけた」の「おてて絵本」の真似をして、両手をパンパンと叩いてから広げながら。
だん だん だん・・・私と一緒にブロックを片付けながら、箱に入れるときに、一個入れるたびに「だん!」と大きな元気いっぱいの声で嬉しそうに言っていた。入れるたびに、私が「Kathちゃん、えらいね!」と褒めて拍手するので、Kathは有頂天だった。
じゅんばんKathと一緒にお風呂に入っていた時、Kathのからだを洗ってあげた後、私が自分を洗っていたら、Kathが「じゅんばん」と言った。私の後、Kathのシャンプーをしてあげるので、いつもの順番をおぼえていて、私の次を良い子にして待っていた。
ももおままごとの桃を持っていたので、私が「もも」と言ったら、Kathもそれについて「もも」と言った。



2/10(木)
《ことば》《場面》
ぎみおでかけの前に、私のお膝にKathをのせて抱え、ソックスを履かせていた時、私が「みーぎ」と言いながら履かせたら、Kathは「ぎみ」と言った。
だでぃり上記と同じ場面で、左足にソックスを履かせながら「ひだり」と言ったら、「だでぃり」と言った。
ばなな絵本の中のバナナの絵を指差して言った。/実物のバナナを見て、指差して言った。



2/11(金)
《ことば》《場面》
ぞう ぞう ぞう「おかあさんといっしょ」のヨシおにいさんと一緒に「ぱわわっぷ」を踊りながら、”ぞうさん”のところで、ゾウの鼻のように右腕を大きく動かしながら、「ぞう ぞう ぞう・・・」と繰り返し言っていた。
○○ちゃんは私の名前(○○ちゃん)を呼んだだけでなく、助詞「は」を付属していた。その後には何も言葉を続けなかった。
まって洗濯物を片付けてくれていたお父ちゃんを追いかけて、「まって」と非常にはっきりと言った。
ぽいちーオムツ換えをしてくれたお父ちゃんがオムツをゴミ箱に捨てた時、Kathがお父ちゃんのそばでその様子を見ながら「ぽいちー」と言った。今まで、Kath自身がゴミをゴミ箱に捨てるときに「ぽいちー」と言っていたが、初めて、自分以外の他者の行為に対しても、同じ言葉を適用して使っていた。



2/10、いよいよ、我が家の着工(棟上げ)と、夫も有休を取得して、5時から早起きして、はりきっていたのですが・・・

昨日からのグズグズと不安定なお天気のため、昨日の棟上げは中止で、来週月曜へ延期となりました。

残念!!(涙)

来週月曜14日も、今のところ雨の予報・・・

15日(火)になりそうです。

夫に再び有休を取ってもらいたいところです。。。


昨日、着工中止の連絡が入りましたが、せっかく早起きして準備していたので、温泉ドライブは予定通り行ってきました♪

ついでに、温泉地に行く前に、マイホーム予定地にも立ち寄り・・・

足場はしっかり組んであって、その大きさに圧倒されました!

足場
(こちらは、東側面から見た我が家の足場です。)

あ~棟上げ、早く見たいなぁ☆

ミサワホームは、ほとんどの部材を工場できっちり作り込んで現場に運んでくるので、壁に窓や壁材まで付いていて、それを積み上げていくかたちになるのだそうです。

屋根にも、工場でソーラーパネルが付いてくるということです!

まるで、Kathがブロックを組み立てるように・・・とまでは言いませんが、大変段取り良く進むそうで、たった一日で家の形が完成するのだそうです!!


Kath棟上げ1

Kath棟上げ2

2/9の夜、Kathはひと足お先に、「Kath御殿」をものの3分で”棟上げ”していました。

このダイアブロックはすっかりマスターして、あっという間にいろんな作品を組み立てて上手に遊んでいます。


さて、Kathの言葉のほうは、待ったなしに、毎日発達しています。

「じゅんばん」「まって」など、生活の中で身近な言葉を、単なる模倣(口真似)ではなく、適切なシーンで自分の意思によって発するようになりました。

大好きな幼児番組から学ぶ言葉も増えてきました。

最近、私のことを、「おかあちゃん」ではなく、「○○ちゃん」と、名前で呼ぶことがたまにあり、びっくりします!

きっと、夫が私のことを名前で呼ぶので、それを聞いて真似しながら覚えたのだと思います。

今日の言葉のなかでは、「ぽいちー」という、”ゴミを捨てる”という概念を示す言葉を、他者の行動にも適用させていたのが興味深かったです。

ことばと概念の対応付けが、日に日にハッキリしてきているようです。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。