
--.--.--

くるみたっぷり☆さっくり食感☆ブラウニー

2011.02.13
ブラウニー


●「くるみたっぷり☆さっくり食感☆ブラウニー」のレシピ●
【材料】(約30cm×約40cmの天板1枚分(36切れ分))
(A)薄力粉200g
(A)純ココア30g
(A)ベーキングパウダー小さじ1
(B)無塩バター(常温に戻す)200g
(B)チョコレート(細かく割る)165g(板チョコ3枚)
卵(常温に戻す)M4個(200g)
三温糖120g
チョコレートシロップ大さじ3
(C)くるみ(粗く刻んでローストする)100g
(C)ブランデー(またはラム酒)適宜


【作り方】
(1)天板に薄くバター(分量外)を塗って、オーブンシートを敷く。(A)は合わせてふるっておく。
(2)ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、三温糖を加えてザラザラ感がなくなるまですり混ぜ、チョコレートシロップと(2)を加えて混ぜる。
(3)(3)のボウルに(1)の粉類を振るい入れてヘラでサックリと混ぜ、(C)を加えて混ぜ合わせる。
(4)(1)の天板に(4)を入れて表面をならす。予熱なしの170度のオーブンで約30分焼く。加熱後、網に載せて冷まし、食べやすい大きさに切る。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


バレンタインデーの定番といえば、「ブラウニー」。

ということで、先週のバレンタイン・スイーツとしてブラウニーを作りました。

くるみをたっぷり加えてザックリした食感を、チョコレートシロップをプラスしてサクサク軽いクリスピー食感を楽しめるブラウニーです。

とても簡単だからすぐに作れちゃうのが嬉しいですね♪

我が家は1歳児の子どもが食べるので洋酒は省略しましたが、加えるとより風味豊かに仕上がります☆

くるみは140度くらいのオーブン(またはトースター)でローストすると、仕上がりが香ばしくなります。焦げないように様子をみながら加熱してください。


実は、このブラウニー、2/10(木)の着工(棟上げ)の予定に合わせて、工事関係者の方々に配るためにたっぷりとオーブンの天板いっぱいに作ったものでした。

しかし・・・

雪や雨のため、先週の着工は明日以降へと延期に(涙)

来月の引越しに向けて、少しずつストック食材も整理しようと、使いかけのチョコレートシロップを加えてみたのですが・・・

それが功を奏してなのか、さっくり感としっとり感の絶妙なバランスが取れた、自分にとって過去最高の出来栄えだったので、ぜひプレゼントしたかったのですが・・・残念!

今日の打ち合わせで、いつもお世話になっている設計士さんやインテリアコーディネーターさん、今日は不在でしたがホームエンジニア(営業担当者さん)には渡せて良かったです☆


我が家では、シンプルにそのままではもちろん、いろいろアレンジしていただきました♪

次の記事で紹介します。


明日14日も雨の予報。。。

15日もくもりで、降水確率40%です。

なんとか、15日には着工できるといいなぁ・・・

15日なら、夫が午前中立ち会えるかもしれないので、ちょうどいいのかな、とも思っています。


このブラウニーも、晴れるのを願って、現場の方々への感謝の気持ちを込めて作ったのですが・・・

今度こそは!ということで、明日は、バナナミルキーケーキを焼こうかな、と思っています。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

