スポンサーサイト

--.--.--

揚げない♪ホクホク紫芋のヘルシーコロッケ

2011.02.13
揚げない!ホクホク紫芋のヘルシーコロッケ


●「揚げない♪ホクホク紫芋のヘルシーコロッケ」のレシピ●
【材料】(4人分)
鶏ひき肉約200g
(A)生姜(みじん切り)1片
(A)酒大さじ2
(A)砂糖・醤油各各大さじ1と1/2
玉ねぎ(みじん切り)1個分
バター5g
紫芋2本(約500g)
塩・コショウ各少々
小麦粉・卵各適量
パン粉60g
キャノーラ油大さじ3
黒ゴマ適宜


【作り方】
(1)フライパンに鶏ひき肉と(A)を入れ、よく混ぜてから中火にかける。菜箸4本でかき混ぜながら炒りつけ、鶏そぼろを作っておく。
(2)みじん切りの玉ねぎは皿に広げ入れ、ちぎったバターを散らし、ラップをして1,000Wの電子レンジで約3分加熱する。
(3)紫芋は1個ずつラップに包んでフォークを刺して所々に穴をあけ、1,000Wの電子レンジで8~10分加熱する。ラップのまま蒸らし、芯まで蒸し上がったらキッチンペーパーに包んで皮を剥く。
(4)熱いうちに皮を剥いた紫芋をつぶし、(1)の鶏そぼろと(2)の玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。塩・コショウで味を調える。12等分してまるめる。
(5)「こんがりパン粉」を作る。熱したフライパンに油を敷き、パン粉を入れてこんがりとキツネ色になるまで炒る。黒ゴマを加えて混ぜ合わせておく。(ここで仕上たパン粉の色が焼き上がりの色味になる。)
(6)(4)に小麦粉、卵、(5)の黒ゴマパン粉をまんべんなくまぶす。
(7)天板を入れて250度に予熱したオーブンで約10分焼いたら出来上がり!


紫芋コロッケ2


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


2/5(土)の晩ご飯のメインディッシュです。

ポリフェノールたっぷりの紫芋に、体を温めてくれる生姜をたっぷり効かせた鶏そぼろを混ぜ合わせ、揚げないヘルシーコロッケを作ってみました☆

まん丸が可愛いコロッケです♪

紫芋の自然の甘みを生かすように、味付けは控えめがオススメです。

生姜の風味たっぷりの鶏そぼろが紫芋によく合います☆

オーブンレンジを活用して、ヘルシーなコロッケが簡単に作れます♪


2/5、この日も、マイホームの現地見学に行ってきたので、前日までに下ごしらえしておいて、その日の晩ご飯の準備は簡単に済ませられるものを・・・と思って用意しました。

鶏そぼろをパパッと作り、電子レンジで紫芋を蒸してマッシュし、同じくレンジで炒め玉ねぎを作っておきました。

「こんがりパン粉」も、あらかじめ作っておくと便利!冷凍保存もできます。

なので、コロッケなのに揚げ油の用意も要らず、当日は、丸めたタネに衣をつけて「焼く」だけの手軽さ!

お出かけして帰宅後は、晩ご飯の支度がたいへん!でも、お腹ペコペコなので、晩ご飯はしっかり食べたい!!という、我が家の事情に合わせて、毎週いろんなメニューを考えるのが、最近の楽しみになっています♪


「揚げないコロッケ」は、冷めてもベタつかず、カリッとクリスピーな食感が楽しめるので、お弁当にもピッタリです。

我が家のように、もうすぐ2歳の娘が手づかみで豪快に食べても安心!


紫芋を見かけたら、ぜひぜひ、作ってみてくださいね☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます。

福岡の天気が気になり予報見てみたのですが
今日・明日ともに雪マーク。
棟上げ延期になっちゃうかな?
雨降って地固まる。。。
この際のんびり行きましょう^^v
(お天気には勝てないものね。。。)

鮮やかな紫色の揚げないコロッケ、
とっても美味しそう。
真ん丸なところもかわいい!!
手づかみで食べても手がベトベトにならないところも
お子ちゃまにいいかも♪

↓のブラウニー。
 色々な味を楽しめて、こちらも美味しそう♪ 

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

こちらの様子をいつも気にかけてくださってありがとうございます(*^-^*)

はい、やはり、今日も不安定な天気で棟上げが延期になりました。
(今は晴れているのに・・・)

> 雨降って地固まる。。。
> この際のんびり行きましょう^^v
> (お天気には勝てないものね。。。)

はい!その言葉、とっても励みになりました☆
「地固まる」ように祈りながら、明後日(予定)の棟上げを楽しみにしておきます♪

プクリン「パパ」さんではないのですが、プクリン家のおかげで、現場の方が身近に感じて、ついつい用意したブラウニー・・・渡せなくて残念でしたが、いろんなアレンジで食べ尽くしました(笑)
バターとチョコレートたっぷりですが、気にせず、Kathにも存分に食べてもらいました(^^;
いつも健康を目指して粗食なので、おやつタイムは本当に嬉しそうです。

揚げないコロッケは、カロリーが気になる女性だけでなく、手づかみで豪快に食べる子供にもぴったりですね♪
べたつかないので、おこた生活でも、安心して娘に食べてもらえます(油だと、お布団が大変なことになるので!)

最近は、私が食べさせるのを娘が嫌がって、「なんでも自分でする!」と言わんばかりに頑張って箸やスプーンでモグモグ食べているので、おもしろおかしく見守っています^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

