スポンサーサイト

--.--.--

2/12,13ことばの記録

2011.02.14
2/12(土)
《ことば》《場面》
ゆきーお買い物に出かけたら、雪がちらついていたので、私が抱っこしていたKathに「Kathちゃん、雪だよ。ひらひら~」と言ったら、Kathは「ゆきー」と手を広げて伸ばした。
とろわ(trois)「おかあさんといっしょ」の、「ごっちゃ!」の歌と踊りを真似しながら、マユお姉さんの真似をして、バレエの踊りのときに「(un due) とろわ」と言いながら手足を伸ばしていた。
あ、みつけた少し離れたところにある、歌の絵本を指差しながら言った。
さんさい「おかあさんといっしょ」の「パジャマでおじゃま」のとき、テレビのなかの子供が「三歳です。」と言ったのを聞いて、Kathが「さんさい」と言いながら人差し指1本立てていた。


2/13(日)
《ことば》《場面》
ぼーる、ぽーんお気に入りのアンパンマンのボールを上に放り投げて下に落としながら言った。同様にして遊びながら、7回連続して言った。
ちめたい私が冷たい手でKathのほっぺを触ったとき、私が「Kathちゃん、ごめんね、おかあちゃんの手、冷たいね。」と話しかけたら、Kathが「ちめたい」と言って首をすくめた。
ばなな/まんなバナナを欲しがって手を伸ばしながら言った。/絵本の中のバナナの絵を指差しながら言った。
いち・・・さん・・・ご・・・なんな・・・きゅう、じゅ、わん私と一緒にお風呂に入っていたとき言った。



週末も、今日も、そして明日も・・・こちらは悪天候が続いています。

というわけで、待望の棟上げは16日(水)あたりになりそうです。


12日(土)の面白かったこと。

もうすぐ2歳になるKathが、テレビの真似とはいえ、「さんさい」と言ったので、夫も私も大笑い!

Kathは体格が良いので、たまに3歳児に間違われるので、このまま「さんさい」を覚えたら、本当に3歳児だと信じられそうです。

とはいえ、人差し指1本立てているので、そこはやはり1歳児。

最近では、「にさい」という言葉とともに、Kathにとってより簡単な“親指と人差し指を立てる”やり方で、2歳を表すのを一緒に練習しています。


この日の夜、私は疲れてKathより早く寝てしまったのですが、朝早く起きてみると・・・

洗濯バサミ1

机の上に、洗濯バサミでこんな“作品”ができていました!

夜起きていた夫からきいたところによると、Kathが一人で黙々と洗濯バサミを立てていたのだそうです。

そういえば、オフロスキーさんが「オフロスキーかぞえうた」のなかで、

洗濯バサミ2

「むーっつ(6)、夢中で物立てる♪」と歌いながら、こんな風に洗濯バサミを立てていました。

その真似なのか・・・

でも、同じ種類の洗濯バサミ2本を組み合わせて立てていたので、Kathの独創的な発想力に感心しました☆

ちゃんと、倒れないように、一方の端を他方の穴に差し込んでいるところに「知恵」を感じました。


昨日13日(日)は、マイホームの打ち合わせに行ってきました。

ミサワホームのリニューアルしたショールームでは、受付のお姉さんがキッズルームで遊ぶKathをみていてくれたので、集中して打ち合わせすることができました。

Kathも、やさしいお姉さんと一緒におままごとやブロック遊びをたっぷりすることができて、とってもご機嫌でした。

お別れの挨拶のとき、まだ、Kathから自発的に

「ありがとう」
「バイバイ」

は言えませんでしたが、満面の笑みを浮かべながら深々とおじぎをし、両手を挙げて大きく振っていたので、お姉さんにもKathの感謝の気持ちが伝わったかな、と思います。


もうすぐ2歳になるKathも、だいぶ数をかぞえられるようになりました。

お風呂大好きでゆったりと湯船につかるのが好きなKathと私は、最後に湯船につかるときに1~10を日本語、英語、フランス語の順に数えているのが日課です。

そのときに、Kathも私と一緒に指折り数えながら「いち・・・」と言うようになりました。

「いち」のときは人差し指一本を立てていました。

「さん」の時は、親指と人差し指を開いていました。

「Kathちゃん、それは『に』だよ。もうすぐ『2歳』だね!」

と教えておきました。

「じゅう」の後は「じゅういち」でもいいのですが、英語にも毎日親しんでいるので、「one two...」と言っていたら、「じゅう」の後に「わん」と言うようになりました。

やはり、「じゅういち」(日本語)に統一したほうがいいのかな、と思い始めています。

英語やフランス語はあくまで補助的に、遊びがてらなので、ことばの発達が著しい現在は、母語の日本語をしっかりと教えてあげたいと思います。


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ハッピーバレンタイン♪

日記と関係ないんだけど、今朝マクちゃんの夢を見たの!
私が家族3人で沖縄に行って、
マクちゃんの友達が経営してる沖縄料理屋に行って、
お店にあった公衆電話からマクちゃんに
「美味しかったよー教えてくれてありがとう!」と
お礼の電話をかけるという、なんとも謎な夢でした(笑)
でもそのマクちゃんの友達って、よくよく見たら
中学の時私と同じ部活だったオブセ君だったという、、
ますます意味不明でしょ~??(笑)
深層心理とかにも詳しそうなマクちゃん、
この夢の意味することって何か教えて~♪♪(笑)


キャスちゃんめっちゃかしこやな~!!
インテリ美女になりそうやね♪

Re: ハッピーバレンタイン♪

★YOKOさん★

面白い夢の話、ありがとう!
深層心理分析は詳しくないけど、記憶の断片がつなぎ合わさってる感じだね。
あとは、「九州・沖縄地方に遊びに行きたい」というYOKOさんの願望(・・・というより、私の希望!?)がひしひしと伝わってきたよ(笑)

というわけで、いつか、その夢が現実となりますように(オブセくんは知らないけどw)
どうせなら、YOKO家とマク家の合同家族旅行になりますように!

Kathは、まさに一年後のJinくんの姿だよ~♪
一年で、ものすごい成長ぶりでしょ(^-^)v
お互い、もうすぐ我が子の誕生日、楽しみだね☆
Jinくんの一升餅背負った姿、期待してますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

