スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜の花の辛子醤油和え

2011.02.15
菜の花の辛子醤油和え


●「菜の花の辛子醤油和え」のレシピ●
【材料】(4人分)
菜の花1束
(A)だし汁大さじ1
(A)醤油大さじ2
(A)練り辛子小さじ1/2
鰹節適宜


【作り方】
(1)沸騰した湯に塩少々(分量外)を加え、菜の花をサッと茹でる。氷水を張ったボウルに取り上げ(色止め)、水気を絞り、食べやすい長さに切る。
(2)ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、(1)を和える。
(3)小鉢に盛り、鰹節を添えて出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


こちらも、温泉ドライブの道すがら買った熊本の産直野菜です。

熊本の新鮮野菜は、「素材そのものの“甘み”が感じられる」のが魅力☆

美味しい素材は、シンプルにいただくのが一番の贅沢ですね。

菜の花のほろ苦さを引き立ててくれるのは、やっぱり定番の「辛子醤油」!

鰹節のうまみをプラスして、まろやかな美味しさが楽しめます♪

だし汁は、お味噌汁のためにとった合わせだし(昆布と鰹節)から取り分けました。

うまみをプラスすると、菜の花のほろ苦さがほんのりと甘く感じられ、ますます美味しくなります☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。