スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏&卵そぼろのキノコあんかけパスタ

2011.02.16
鶏&卵そぼろのキノコあんかけパスタ


●「鶏&卵そぼろのキノコあんかけパスタ」のレシピ●
【材料】(4人分)
鶏ひき肉約200g
(A)生姜(みじん切り)1片
(A)酒大さじ2
(A)醤油大さじ1と1/2
(A)砂糖大さじ1と1/2
2~3個
砂糖、塩各少々
ブナシメジ1パック(100g)
(B)だし汁200cc
(B)酒・みりん各大さじ1
(B)醤油大さじ1/2
(B)塩少々
スパゲッティ350~400g
水溶き片栗粉水小さじ1+片栗粉小さじ1
大葉3~4枚
キャノーラ油適量


【作り方】
(1)フライパンに鶏ひき肉と(A)を入れてよく混ぜてから、中火にかける。菜箸4本でかき混ぜながら、汁気がなくなるまで炒りつける。フライパンのまま冷ます。(あらかじめ作っておくとよい。)
(2)卵は砂糖と塩で調味し、炒り卵を作る。
(3)ブナシメジは石突を切り落とし、長さを半分に切って小房に分ける。大葉は洗って水気をしっかりおさえてから、千切りにする。
(4)鍋に(B)を入れ、(1)の鶏そぼろと(3)のブナシメジを加え、中火にかけて煮立てる。沸いたところに水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
(5)深い鍋にたっぷりと湯を沸かし、塩を加えてスパゲティを茹でる。ザルにあげて水気を切り、油をまぶしておく。
(6)皿にスパゲティを盛り、(4)のソースと(2)の炒り卵、(3)の大葉を盛り付けて出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


2/5(土)のランチです。

「パスタ=レストランでいただくもの(すなわちシェフの作品)」という公式が成り立っている私は、どうもパスタを上手に作る自信がなくて、つい、自分で作るのは避けてしまうメニューなのですが・・・

この日は、午前中の買い物の後、午後にはマイホームの基礎工事の進捗を見学しに行く予定だったので、あらかじめ作っておいた鶏そぼろでパパッとランチを済ませました。
(この鶏そぼろは、その日の晩ごはんの「揚げない♪ホクホク紫芋のヘルシーコロッケ」のために作っておいたものです。)

丼にしようと思っていましたが、ごはんを炊く時間がなかったので、パスタにかけてみたら・・・意外と良く合う!

ホッと心が和むような懐かしい味わいの和風パスタになりました☆

鶏と卵のそぼろ&あんかけで、子どもも食べやすいまろやかな美味しさが魅力です♪

娘はもちろん、夫がものすごく気に入ってくれて、「また作ってね」の言葉をもらいました。

鶏そぼろは生姜をしっかりと効かせ、甘辛く仕上げると美味しいです。

キノコはぷりっとしたブナシメジがよく合います。

子どもから大人まで、みんなが食べやすい「どこか懐かしい味わい」の和風パスタなので、お昼ごはんはもちろん、晩ごはんにもオススメです☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。