スポンサーサイト

--.--.--

2/17マイホーム進捗状況

2011.02.17
何事においても、一日を振り返ってメモしておくことは有意義だと、Kathのことばの発達記録で感じているので、マイホームについても、進捗状況を簡単にメモしてから一日を終えることにしようと思います。

ありがたいことに、毎日、ミサワホームの(工事現場の)検査担当者さんがその日の進捗状況を電話してくださるので、それをもとに記録しておきます。

15日に着工が無事済み、昨日はミサワホームのお休みの日だったので報告の電話はなしでした。

現場では、屋根(太陽光発電システム付き)が無事に敷かれたようでした。

17日、今日は、バルコニーの防水処置が完了したそうです。

内部工事も並行して始まったとのことでした。

20日(日)午後から、現場で電気配線(スイッチの位置やコンセントの位置)の確認をする予定です。

この日には、再び現場の写真を撮ってアップしようと思います☆


今日は現場には行けなかったので、ちょっとだけインテリアのお話もメモしておきます。


ず~っと迷って、決めかねてきた、1階リビングと和室の布地のカーテン。

レースに関しては、これまでに熱く語ってきたように、フジエテキスタイルの「キラキラ」というシリーズのカーテンにひと目惚れし、そちらをミサワホームのインテリア工事とともに設置していただくことにしています。

布地に関しては、コスト削減のため、インターネット通販で、自分たちで探して購入することにしました。

幸い、「インテリアクレール」さんという、信頼の置けるパートナー(お店)を見つけたので、そちらでいろんな部屋のカーテンをお願いすることにして、検討中です。


さて、1階の布地カーテン。

先月までの有力候補は、以下のものでした。

1月カーテン1
(リビング)

1月カーテン2
(和室)

可愛らしいイメージです。

リビングには、ラズベリーピンクのキッチンと同じ色を意識して選びました。

最近まで、こちらが本命だったので、大きめのサンプルを送っていただいたのですが・・・


その後、つい先日、やはりクレールさんでとっても素敵な生地を見つけ、サンプル請求したら、今日、到着しました!

カーテン1

カーテン2

カーテン3

私が撮った写真ではこちらの生地の素晴らしい質感や色味が伝えきれないのですが・・・

本当に素敵なのです!!

クレールさんの説明にもありましたが、贅沢なほど光沢感があり、光の照射によって、色合いが変化するのが面白いです。

上質で洗練されたイメージが、夫も私も大変気に入りました!

茶系に見えるほうは、光によってオレンジのようにも見え、一言でいうと、赤銅(しゃくどう)色。

灰色に見えるほうは、光を浴びて白銀色に輝きます。

リビングに赤銅色を、和室に白銀色をもってこようかな・・・と夫婦で話しているところです。


可愛らしいイメージにするか、シックなイメージにするか・・・

デザインだけでなく、発色や布の質感も、トータルで考えて、後者になりそうです。

カーテンショップクレール

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

