スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/18マイホーム進捗報告

2011.02.18
今日は、担当の設計士さんから連絡をいただき、「外溝」(特に駐車スペース)の変更案を受け取りました。

先日、13日(日)の打ち合わせで、それまでのプランでは直線で区切られた矩形のデザインにしていたのですが、これが、夫も私も、最後までイマイチしっくりとこなくて・・・

我が家は土地の前(南側)半分を前庭と駐車スペースとして広く確保した分、車が三台ほど停められる土地を矩形に区切ると、なんだか一般的な”駐車場”のようにのっぺりと見えるのが気になっていました。

先日、外溝の最終プラン紹介の記事でも触れましたが、担当設計士さんがデザインされた、10軒向こうのモデルハウスの外溝の、曲線を大胆に使ったデザインが気になっていたので、それを参考に、我が家もセンス良くデザインしてもらえないか、しかも、これまでの予算(税込み約188万円)で!というのを、無理難題とは思いつつ、相談していました。


そして、待望のプランが・・・こちら!!

外溝1

駐車スペースを拡大すると、

外溝2

『お任せいただいた車庫の土間の目地の取り方についてですが、真円を組み合わせ、広がりのあるデザインをコンセプトにして計画いたしました。

コンクリートの素材(コンクリート刷毛引・コンクリート洗出)の組み合わせによりリズムのあるデザインとしています。

また、車のタイヤが常時乗ると想定される場所にはなるべく目地を切らないよう計画しています。』


おぉ~!!さすが!!!プロのセンスはすごい☆

27歳の若手建築家さんですが、とてもしっかりされています。

これまでの、家の追加プランなども、すべて、この設計士さんが問題解決してくれて、本当に感謝しています。

ちなみに、気になる予算は・・・

『金額についてはなるべく上がらないよう計画いたしましたが、前回より¥26,000プラスになっております。』

とのことです。

この2万6千円は投資する価値があると、夫も私も判断したので、こちらのプランで外溝工事をお願いしようと思います。

ちょっぴり上質感をアップさせてくれるタイルと豆砂利は維持できたのでほっとしています☆

これらも、もちろん設計士さんがデザインして提案してくれたプランなのですが、我らのひそかなこだわりポイントです。

”家”へとつながる”道”は、印象深くしたかったのです。


なお、外溝のプラン変更の内容は、門塀移動、生垣一部削除、車庫土間の目地の取り方変更です。

欲を言うなれば、CGイメージなどをショールームで見せてもらえたら、もっと具体的に想像できるね、と夫婦で話しているところです(以前、そんなことができると話を伺ったので・・・)。


しかし、本当に、いい!!

外溝は、最後に決めるところなので、できる限り予算アップしたくないところですが、予算の範囲内で、最大限こだわりたいポイントだと、実際に経験して痛感しました。

そうした意味で、最後の最後のための、ゆとりをもった資金計画は非常に大切ですね。
(我が家は、いっぱいいっぱいですが。。。)

また後ほど、別途記事にしますが、インテリアで、ダイニングの窓に私の大好きな、とってもお気に入りのフジエテキスタイルの布地でダブルローマンシェードを作ることにしたので、そちらでも予算が1万円アップ!
(想像よりも”可能な額”の範囲内だったので、夫のGOサインをもらいました♪)

こだわればこだわるほど、お金は必要になってくるものです。

私も、がんばらなきゃな~(倒れない程度に、ほどほどに・・・)


昨日報告した1階のカーテンですが、熟考したうえで、やはり、リビング側にシルバーグレー(白銀色)をもってきて、和室側にカッパーブラウン(赤銅色)をもってこようと思い直しました。

リビング側は、子どもが小さいうちは、床が傷つかないように(傷を気にせず、大いに遊んでもらうために)、今も使っているコットンのカーペットを敷き詰めますが、のちのちは、イタリアンノーチェ(濃茶色)の床になります。

その場合、シルバーのほうが相性が良さそう、しかも、キッチンのラズベリーピンクやダイニングのローマンシェードの濃いピンク色を考えても、シルバーのほうが良い、と判断しました。

一方、和室には、和紙製という畳状のマットのうえに、やはり傷つかないように、そしてそのままではかたいのでクッションになるように、い草ラグを敷くのですが、そちらが橙(オレンジ)色が縁取りや柄に使われているものなので、カッパー色と相性が良さそうです。

あとは、カーテンレールが取り付けられてから、正確に採寸し、クレールさんでオーダーしようと思って楽しみにしています♪


そのほかの部屋のカーテンや、照明などのインテリアも決定したので、また追って報告します。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。