スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒラアジのオイスター生姜煮

2011.02.21
ヒラアジのオイスター生姜煮


●「ヒラアジのオイスター生姜煮」のレシピ●
【材料】(4人分)
ヒラアジ4尾
白ネギ1本
生姜(皮ごとすりおろす)大1片
(A)砂糖大さじ3
(A)醤油50cc
(A)オイスターソース大さじ2
(A)みりん50cc
(B)酒大さじ4
(B)水1カップ
カイワレ大根適宜


【作り方】
(1)ヒラアジはウロコをとって内臓を出す。頭を左にした側の身に飾り切りを入れておく。白ネギは食べやすい長さに切る。生姜は皮をよく洗い汚れをこそげ、皮ごとすりおろす。
(2)鍋に(A)と(1)の生姜を入れて火にかける。煮立ったところに(1)のヒラアジを重ならないように入れて、濡らした落し蓋をして中火で煮る。
(3)煮汁が魚全体に回ってきたら、(B)の玉酒(酒+水)を回しかけ、(1)の白ネギを加え、再び落し蓋をして煮る。
(4)器にヒラアジと白ネギを盛り、煮汁をかけ、カイワレを散らして出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


2/6(日)の晩ごはんです。

長崎産のヒラアジがなんと1尾100円!

ヒラアジも、離乳食から使えて子どもが大好きな魚のひとつです。

塩焼きにするが多いヒラアジですが、肉厚のヒラアジだったので、生姜をたっぷり効かせて風味豊かに、オイスターソースのコクをアクセントにした煮つけにしてみました☆

生姜は皮の近くに香りと栄養成分が多く含まれるので、皮ごとすりおろしてより豊かな風味を楽しみました。

オイスターソースを加えると、コクとまろやかさがアップします!


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。