スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナたっぷり☆ミルキーパウンドケーキ

2011.02.22
バナナパウンドケーキ


●「バナナたっぷり☆ミルキーパウンドケーキ」のレシピ●
【材料】(8人分)
(A)薄力粉100g
(A)ベーキングパウダー小さじ1/3
無塩バター60g
砂糖40g
100g(M2個)
(B)牛乳大さじ1
(B)ミルキー(飴)5粒
生クリーム大さじ2
バナナ80g(約1本半)
レモン汁、バニラエッセンス各少々


【作り方】
(1)(A)は合わせてふるっておく。バターと卵は室温に戻しておく。バナナはフォークでつぶしてレモン汁少々をまぶしておく。
(2)深めの器に(B)を入れ、500Wの電子レンジで約1分加熱し、かき混ぜて溶かす。
(3)ボウルにバターを入れてなめらかになるまで練り、砂糖を数回に分けて加えすり混ぜる。
(4)(3)に溶き卵を数回に分けて加え、なじませる。(分離する場合は(A)の粉類を少し加えてなじませる。)
(5)さらに(B)と生クリーム、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
(6)(1)でふるった(A)を再度ふるい入れ、粉っぽさがなくなるようにサックリと混ぜ合わせる。
(7)つぶしたバナナを加え、上下を返すように混ぜる。
(8)オーブンペーパーを敷いたケーキ型に生地を流しいれ、台に数回落として空気抜きする。
(9)170度に予熱したオーブンで約30分焼く。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


先週末、夫と娘への早めの誕生日祝いも兼ねて作ったケーキです。

娘が大好きなバナナを使って・・・

といっても、娘は「完熟」になると食べてくれません。
(ほのかに香るアルコール分を感じているのでしょうか。。。)

そこで、ケーキに完熟バナナをたっぷり使って作ってみました。

バナナの風味を生かすために、お砂糖は控え目に☆

「ミルキー」を加えてほんのり”ママの味”♪

ミルキー

いただきもののお菓子の詰め合わせに入っていた「ミルキー」ですが、娘はまだ(そして私たち親も)ミルキーを食べないので、ケーキに混ぜ込んでみました。

本当はデコレーションケーキを作ろうと思って買っていた生クリームも加えました。
(ケーキの残りはクリームシチューに活用!)

日曜も打ち合わせが入ったので、結局簡単に作れるパウンドケーキになりました。

デコレーションケーキは、また新居が落ち着いてから、ということで・・・


実はこのパウンドケーキ、日曜日の電気配線打ち合わせで、お世話になっているミサワホームの皆さんへ差し入れするのも兼ねて、3本作りました。

先週のバレンタインデーを意識したブラウニーに続いて、とっても喜んでくださいました☆


完熟バナナと“ミルキー”、そして生クリームを使ったパウンドケーキははじめて作りましたが、みんなに気に入ってもらえて嬉しかったです☆

冷蔵庫でひんやり冷やしていただくと、より美味しいです。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。