スポンサーサイト

--.--.--

2/22,23ことばの記録

2011.02.23
2/22(火)
《ことば》《場面》
たかー同じ種類のブロックを高く積み上げていたので「高いね!」と言ったら、Kathも「たかー」と言って拍手した。
ぶろっく、たかい上述のシーンで、私が「ブロック、高く積み上げたんだね。高いねーすごい!」と言ったら、Kathは「ぶろっく、たかい」と言った。
ぞうさん『ことばえじてん』を読んでいて、Kathが好きなようにページをめくりながら、絵本の中のゾウの絵を指差して、自発的に「ぞうさん」と言った。
べーぶ/けーき夫とKathへの誕生日ケーキとして焼いた(簡単な)マフィンをおいしそうに食べてくれていたので、「Kathちゃん、ケーキ美味しい?ありがとう。いっぱい食べてね。」と声をかけたら、Kathがマフィンを食べながら、「べーぶ・・・けーき」と、何回も言って笑いながら食べていた。
まんね食事中、私が食べているところを見ながら「まんね」と言った。/Kathがマフィンを食べながら、マフィンを高く持ち上げて「まんね」と言った。/テレビで、食べているシーンがでてきたら言った。最近、「食べること」に関するときに、「まんね」とよく言う。由来は不明。manger(仏)か?


2/23(水)
《ことば》《場面》
ぶらんこ『ことばえじてん』の中のブランコの絵を指差して「あべ」とたずねてきたので、「ブランコだね。ブランコ」と言ったら、Kathもついて「ぶらんこ」と言った。同時に、両手でブランコの鎖を持つような身振りをした。
てぃーしゃ洗濯物をたたんでいた時、夫のTシャツをKathが取って差し出してきたので、「おとうちゃんの。ティーシャツ」と言ったら、Kathは「てぃーしゃ」と何度も言っていた。
ぼーぶ/ぼーい再び『ことばえじてん』を読んでいて、男の子の絵を指差して「あべ」と言うので、「おとこのこ、boy」と言って聞かせたら、「ぼーぶ・・・ぼーい」と何度も言っていた。
あんぱんまんKathが私の上にのってドスドスとしりもちをついて遊んでいた時(重いので、けっこうお腹が痛い・・・)、動きを止めて、私の顔を数秒じっと見つめたかと思ったら、「あんぱんまん」と言って逃げていった。・・・え!?私の顔、アンパンマン?(たしかに丸顔ですが。。。)
みえんブーメランで自分の顔を隠して、「みえん」と言った。おそらく、「みえない(見えない)」の意味。



昨日は夫の誕生日でしたが、あいにく、先日のように「♪Happy Birthday♪」は歌いませんでした。

その代わり、大好きな「オフロスキーかぞえうた」を、私にマラカスを持たせて歌わせて、Kathは陽気に踊って見せてあげていました☆

いよいよ、あと3日でKathも2歳!

毎日、「♪Happy Birthday♪」を歌っているのですが・・・さて、当日はいかに?


たかい

こちらが昨日の「たかー」作品です。

最近、Kathは「カテゴリ化」することに興味があるようで、同じ形状のもの、同じ色のもの、同じ大きさのもの・・・といったように、複数のものを「同じ」種類で仕分けする行動がよく見られます。

こちらのダイヤブロクジュニアで遊ぶときは、たいてい、同じ形状かつ大きさのものをまず選り分け、それらを積んでいきます。

私がランダムに積んでいたら、それを壊して、同じものを選り分けて積みなおします。

この月齢の子どもに多くみられる特徴的な行動だと思いますが、Kathの「きっちり」した性格のようにも感じられるので、「遺伝だなぁ」とつい笑ってしまいます。

子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

