スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/2/20電気配線打ち合わせにて(2階編)

2011.02.24
続いて、2階を紹介します。

階段
(1階から見た階段です。SMART STYLE O Hタイプの標準プランでは「リビング階段」として、この写真のようにリビングのなかに階段がある設定になっていましたが、今までの記事で解説したように、「暖房効率」「子どもが幼少期における安全性」などを勘案して、こちらの階段を玄関ホール側に出しました。つまり、ちょうどこの写真の視点から見て目の前に壁を設け、右手に引き戸を取り付けることにしました。)


さて、この階段を上がっていくと・・・


子ども部屋スペース1
(ど~んと広がる子ども部屋スペース!こちらも、標準プランでは間仕切り壁は設置されていませんが、子どもが思春期を迎えるとやはり「自分だけの部屋」がほしいものだという心理を考慮して、6畳ずつの部屋になるように間仕切り壁を設置してもらいます。)


子ども部屋スペース2
(北東側の隅っこに立って撮影。南側も東側も窓の採光性が高いので明るいのが気に入りました!きっと、将来子ども(達)も気に入ってくれるはず♪ちなみに、よくよく見ると、すでに「ホワイトアッシュ」の床材が子ども部屋スペースには張られていました!早い!!)


子ども部屋東側
(子ども部屋東側の窓です。幅170cm×高さ120cmの標準プランの窓ですが、十分大きくて明るいです!眺望も”のどか”で和みます(笑))


子ども部屋南側1
(おそらくKathちゃんの部屋になるであろう、こだわりの3連窓の南側子ども部屋です。明るいなぁ~(注.この日はどんより曇り空でした!))

子ども部屋南側2
(窓が広くて見渡せる分、逆に言うと、道路やお向かいさんからも見えるということもわかりました。部屋のなかが見えにくいカーテン素材を厳選してあげようと思います。)


子ども部屋スペース3
(Kathの部屋から振り返って北側を見た様子です。棟上げのとき、こちらの壁(窓2つ付き)が組み立てられていくのを目の当たりにしたので、「あ~この壁が、あのときの・・・」と、再び感動しました☆やはり、棟上げは立ち会うのが吉!!一生に一度の経験ですから☆ちなみに、この窓は2階廊下の窓とトイレ内の窓です。)


2階北側
(夫は、この階段の「下を見下ろせる感じ」がお気に入りだそうです♪(ミサワホームの検査官の男性も共感していました。)なぜ!?その心理について、追々熱く語ってもらおうと思います。)


主寝室の掃き出し窓
(主寝室の掃き出し窓です。幅170cm×高さ210cm。高さがある分、大きく感じました。もうバルコニーの防水処置まで出来上がっていて、外に出て確認しました。広くはありませんが、洗濯物や布団を干したりするには十分かな。現実、洗濯物は1階の軒下になりそうですし・・・)


主寝室から見たロフト
(振り返って、主寝室(10畳)から見たロフト部分です。ちなみに、ロフトの下の壁面に・・・そう、念願の「天井までいっぱいの本棚」を備え付けてもらいます!そう、ここが「学者スペース」です☆同席していた設計士さんが、空気椅子に座る格好をして、「ほぉ~、こんな感じですか!」と感心してくれたのがおかしかったです♪)


WC
(上の写真右に見える入り口から、6畳のウォークインクローゼットが広がります。改めて、やはり我が家(私)には、「蔵」ではなく、肝心の”服やバッグ”を収納できるクローゼットがピッタリだったと実感しました!!地鎮祭後でしたが、夫の”気付き”のおかげで救われました☆階段があるとはいえ、6畳はやはり広々ゆとりがあり、快適に使えそうです♪)


ロフト階段
(ウォークインクローゼット内に設置された、ロフトにつながる階段です。思ったよりしっかりと、広々としていて驚き、満足しました!物の持ち運びも、老後まで安心です。ここは、約15万円アップの価値があると実感しました。)


ロフト
(ロフトです。4.5畳。主に、夫の(万が一の)単身赴任用セットを置くことになるかな?)


ロフトから見た主寝室
(ロフトから見た主寝室です。私はKathを抱っこしていたのでロフト内部には入りませんでしたが、夫は嬉しそうに入ってチェックしていました♪やはり、この眺望も夫好みのようです☆)


以上、ざっくりとした(詳細な!?)2階の様子です。


それでは、家の概観を眺めるために、下におりましょう。

2階からみた階段
(2階から見た階段です。階段に慣れていないKathが一人で上がって落ちないように、しっかりと見守ってあげることが今年の私の重要なミッションです!!)


家概観20110220
(外に出て、家の概観です。屋根一面の太陽光発電システムに注目!!3.41kWです☆)


以上、2011年2月20日(日)現在のマイホームの様子でした♪
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。