スポンサーサイト

--.--.--

2/24,25ことばの記録

2011.02.25
2/24(木)
《ことば》《場面》
ぴんく『3さいでであう ことばえじてん』の数字のページを開いて、ピンクの丸を指差しながら。
むね上記の絵本の身体の部位のページを開いて、胸を指差しながら。
あたま上記と同じく、頭を指差しながら。
あんぱん上記の絵本の食べ物のページを開いて、丸いパンを指差しながら。
ごぱん晩ごはんを食べていた時、Kathのお茶碗のご飯を全部食べたので、私の茶碗からごはんをもっと分けてほしいとおねだりして「ごぱん」と言いながら箸を伸ばしてきた。
おわったテレビを観ていて、大好きな『いないいないばあ』が終わった時、私に「おわった」と言って教えてくれた。
おんたん上記と同じ絵本で、季節の行事のページを開いて、節分の鬼を指差して「これ」ときいてきたので、「おに。おにさんだよ。」と私が言ったら、Kathは「おんたん」と言った。
はし、とった晩ごはんの時、お盆にのっていたKathの箸をKath自身が手を伸ばして取った後に言った。
ほん よんだ上記の絵本を読み終わった後、「ほん よんだ」と言って、本棚に返しに行った。



2/25(金)
《ことば》《場面》
あ、わんわん、うーたんだ幼児番組『いないいないばあ』が始まった時、始まりの音楽が流れてきたら、いち早くKathが反応して言った。テレビの中の「わんわん」と「うーたん」を指差して嬉しそうに笑っていた。
ないねいつもお菓子が入っているカゴを指差して「あべ」と言ってせがむので、空っぽのカゴを見せて「ほら、お菓子ないよ。」と私が言ったら、Kathが「ないね」と言った。
がーごブロックで怪獣を作ってあげて、それで遊んでいた時、私がKathに向かって「かいじゅうさんだよ。ガオー!」と言ってブロックの怪獣を操っていたら、Kathは「がーご」と何回も言って楽しそうに笑っていた。
はい、やってブロックで遊んでいた時、Kathが私にブロックをドンドン渡してきながら、「はい、やって」と催促した。
えいえい、おー!『おかあさんといっしょ』の歌のお兄さんの真似をして、右手を握りこぶしにして上に振り上げながら「えいえい、おー!」と元気な大声で言っていた。



2/25、いよいよ、今日でKathも「1歳児」が終わりです。

明日、2/26はKathの2歳のお誕生日♪

・・・2年前を振り返ると、すでに、25日の朝には破水して、私はベッドにはりつけだったのですが・・・

今日一日、2年前を思い返しながら、しみじみと感慨深くKathを眺めて、そして、いっぱいふれあって遊びました。

(ちなみに、2/25は我ら夫婦の結婚(式)記念日です。10年前は国公立大学の試験日第一日目、4年前が結婚式、2年前は破水して出産に備えた長い一日・・・学問の神様、菅原道真公が逝去された日は、何かと私に縁が深い日です。)


さて、1歳における「ことばの発達」も今日で最後です。

連続的に変化していくことなので、明日から急に変わるということはないのですが、なんとなく、節目を感じています。


この二日間のことばをみてみると、文法に則ったことばを話していたことが注目に値します。

「はし、とった」
「ほん、よんだ」

というように、【目的語】+【動詞】で、Kath自身が主語となる文を話していてビックリしました!

また、

「ないね」

と、終助詞「ね」を自発的につけて言っていました。

1歳11ヶ月齢の1ヶ月間をふりかえると、このように、助詞・助動詞が増えたり、文として正しい並びで話したり、文法操作が顕著に発達したと思います。


Kathはことばだけでなく、遊びの場面でも興味深い行動をみせてくれました。

ブロック3

右が、夫が半年ほど前にニューブロックで作った「サイコロカー」です。

左は、Kathがお気に入りの「サイコロカー」を見て、真似して作ったサイコロです。
(しかも、てっぺんにKathのような女の子をさしていました。)

私と遊んでいた時、Kathが「サイコロカー」を360度眺め回して観察し、あっという間に作り上げました!!

1箇所だけ、私がお手伝いしました。

ブロック1
このように2個のブロックを垂直に組み合わせるのは難なくやるのですが・・・

ブロック2
この、3個目のブロックを組み合わせるのがKathにとって意外と難しいようで、何度挑戦しても、最後にはここで手を止め、私に「あべ!」または「これ!」、そして、昨日は「はい、やって!」と言って、助けを求めてきました。

あくまで、約1分間、Kathが自分で考えながら試行錯誤した後に、ヘルプを求めます。

すぐにあきらめないところがKathの長所です☆

この3個目をやってあげたら、Kathは4個目以降、私がやったように、どんどんはめこんでいって、あっという間にサイコロを作り上げました。

今までは、Kath独自の発想でランダムに、時には“意味あるかたち”のように作り上げていましたが、昨日、初めて、「目の前の見本をまねして作る」という行動を見せました。

ことばの発達だけでなく、日常生活や遊びのなかでみられる行動の発達にも注目していきたいと思います。


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!!

結婚記念日、今日はkathちゃんのお誕生日と
おめでた続きですね!!
おうちの完成も、間近♪
素敵な一年になりそう^^v

ご夫婦いつまでも仲良く。
そしてkathちゃん、
心も体も大きくなぁ~れ(*^0^*)v

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

お祝いメッセージありがとうございました(*^-^*)
Kathにもしっかり伝えて&見せてあげました☆
子どもが成長するのは、本当にあっという間ですね!
1歳から2歳にかけての一年間は、歩けるようになったり、ひとりで食べられるようになったり、ことばが出始めたり・・・
いろんなことが自分でできるようになって、本当に驚きの毎日でした!!

これからも家族みんな健康で仲良く過ごしていきたいです☆
目指せ!プクリン家♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

