
--.--.--

華やか☆花ちらし寿司

2011.03.01
ちらし寿司


●「華やか☆花ちらし寿司」のレシピ●
【材料】(4人分)
3合
昆布10cm角
すし酢60cc(1合当たり20cc)
小エビ約250g(正味)
干し椎茸2~3枚
レンコン小2節(150~200g)
ニンジン1本(約100g)
(A)酒大さじ1
(A)醤油大さじ1/2
(A)みりん大さじ1
(A)塩少々
絹さや適量
3個
砂糖、塩各少々
食用花(例.プリムラ)適量


【作り方】
(1)米を研いでザルにあげ、30分水切りした後、分量の水を注ぐ。固く絞った布巾で表面を拭いた昆布を米の上にのせ、すし飯コースで炊飯する。
(2)ごはんが炊けたらすぐに寿司桶に取り上げ、すし酢を回しかけ、うちわで冷ましながら、しゃもじで切るように混ぜてなじませる。米の表面全体がツヤツヤとしてきたら濡れ布巾をかけておいておく。
(3)絹さやはサッと塩茹でしてしっかり水気をきり、斜め千切りにする。卵は砂糖と塩少々を加え、薄焼き卵を作り、千切りにして錦糸卵を作る。
(4)干し椎茸はやわらかく戻して細切りにする(戻し汁はとっておく)。レンコンは飾り用に花型に切り、残りは薄くいちょう切りにして水にさらす。ニンジンは2~3cmの千切りにする。
(5)鍋に、だし汁300cc(干し椎茸の戻し汁を含む)と調味料(A)を注ぎ、(4)の具材を中火で煮る。小エビを加え、アクをとりながら具がやわらかくなるまで煮る。ザルにあげて汁気をきる。
(6)(5)の具が冷めたら、(2)の酢飯に混ぜ合わせる。
(7)花型レンコン、錦糸卵、絹さやを飾って、食用花を散らせば出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


2/27(日)の晩ごはんのメインは、やっぱり、こちらのちらし寿司!

以前、お好み焼きソースレシピコンテストでグランプリを受賞したときにいただいた「センナリ」さんの寿司酢を使いました。

センナリの酢、本当に美味しいです!!

さすが、日本一☆

最近では、お寿司だけでなく、いろんなメニューの調味料として使っています。

寿司酢以外は、大好きな“祖母の(そして、母の)味”を意識してつくりました。

娘にも、受け継いでもらいたい“我が家”の味です☆

基本のちらし寿司の作り方はいたってシンプル☆

トッピングを工夫することで、華やかさがより際立ちます。

べチャッとならないように、具材の煮物の汁はしっかり切ってから酢飯に混ぜ合わせましょう!


今回は、誕生日&ひなまつりということで、Kathのかわいい笑顔をイメージし、春の訪れを目でも舌でも楽しめる、花をモチーフにしたデコレーションのちらし寿司にしてみました。

食用花(edible flowers)を散らして、さらに華やかさアップ♪

今回は、「無言の愛」や「可憐」が花言葉のプリムラを使いました。

「愛」や「可憐」・・・ホストファミリーが命名してくれたKathrynという名前の意味にぴったりです☆

食用花は、野菜に勝るくらいのビタミンが豊富に含まれているそうです。

色とりどりのお寿司に、Kathも目を輝かせて、おかわりして食べてくれました!!


来年の誕生日やひなまつりでは、Kathちゃんも一緒にお寿司作り楽しみたいね♪


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!

おばあちゃまから受け継いだ伝統的な味と
mcmaskyさんのアイデアで生まれたお花のちらし寿司。
おばあちゃまとの共同作業って感じ!

とっても色鮮やかで、目でも楽しめるちらし寿司ですね♪

今度は新しいキッチンでkathちゃんとのお料理楽しみですね~~(^^)v

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

コメントありがとうございますo(^-^)o
お返事遅くなって、ご心配おかけしたのでは・・・m(_ _)m
(私の両親も、ブログが更新されていないのを気にして、また無理して病臥していないかと心配の電話がありました(^^;)

先日、ちらっと触れていたのですが、いよいよ転居もあと3週間となり、準備が立て込んできたことと、2歳になって自我が発達し、一度癇癪を起こして泣き出したらおさまらないKathちゃんに向き合うので毎日が精一杯で・・・
しばらくブログはのんびり更新させてもらうことにしました。

どうぞ、よろしくお願いします(*^-^*)


ちらし寿司、”おばあちゃんとの共同作業”みたいな感じで、私もウキウキでした♪
いつか、Kathと一緒につくる日がやってくるのが楽しみです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

