
--.--.--

豚肉とキャベツの花包み餃子

2011.04.14
豚肉とキャベツの花包み餃子

●「豚肉とキャベツの花包み餃子」のレシピ●
【材料】(4人分)
豚挽き肉240g
キャベツ120g
白ネギ10cm分
生姜、ニンニク各1片
酒、味覇(中華スープの素)、ごま油各小さじ1
餃子の皮30枚
キャノーラ油適量
小麦粉+水適量
大葉適宜


【作り方】
(1)キャベツは粗みじん切り、白ネギ、生姜、ニンニクは細かいみじん切りにする。
(2)厚手のビニール袋(またはボウル)に豚挽き肉を入れ、粘りが出るまでしっかり練り混ぜる。酒、味覇、ごま油を加えてさらによく混ぜ、(1)の野菜類を加えて混ぜる。
(3)餃子の皮の中央に約小さじ1分の肉ダネをのせ、まわりを囲むようにヒダを作りながら包む。
(4)フライパンに油を敷き、(3)を敷き詰めて点火する。底面がこんがりと焼けたら小麦粉水を餃子の高さ半分くらいまで注ぎ、蓋をして蒸し焼きにする。
(5)大葉を敷いた皿に盛り付ける。ポン酢や辛子醤油など、好みのタレで召し上がれ♪


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


久しぶりのレシピ記事です。

こちらは、引越し前、3月2日(水)の晩ごはんのメインです。

ひなまつりを意識して、お花包みにしてみました☆

とっても美味しかったので、我が家の定番メニューに加わったものを紹介しました♪


新居のお気に入りのキッチンでは、先週から、どうにか日常的な食事メニューを作ることができるようになり、今週からは、お弁当作りもスタートしました。

先週4月4日(月)、新しいキッチンで初めて作ったメニューは

「鯛のあら炊き(八角風味)」

中華食材の八角を効かせたのは、当時、まだ引越し直後で食材(生姜)が揃っていなかったため、魚の臭み消しとして、咄嗟に、スパイスケースにあった八角を少々加えてみました。

八角が苦手な夫にも気づかれず、好き嫌いが激しくなってきた反抗期の2歳児Kathにもパクパク食べてもらえ、意外と成功したので、また後日、新しい照明のもとで撮った写真と共に、レシピを載せておこうと思います。


追加の補修工事があったり、さっそく町内会の用事があったりと、なかなか毎日忙しく、引越しの片付けが捗らないのがもどかしいですが、ふと気づけば、常にお掃除している自分に気づきます。

やはり、「マイホーム」というものは、我が子と同じようにいとおしく、磨きがいのあるものです☆

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます!

お弁当作りも再開されたんですね~
真新しいキッチンで作るお料理、楽しいだろうなぁ♪

見た目もすんごくかわいい花包み餃子、
とっても美味しそうです!!

気が付くとお掃除。。。
あぁ~、耳が痛いです^^;
見習わないとね☆

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

ご無沙汰しております。
お返事がたいへん遅くなり、失礼いたしました(>_<)

あっという間に4月も終わりが近づき、我が家も入居から1ヶ月が経とうとしています。
やっと、生活空間が整ってきた、という状況です。
(まだ、収納空間は課題山積みです(^^;)

花包み餃子、見た目が変わると気分も変わって、家族からも大好評でした^^
私はプクリンママさんの美味しそうなシュウマイをぜひともマスターしたいです!
「プクママのお料理ノート」を参考にしながら、ふっくらジューシーなシュウマイを目指します☆

お弁当作りも、いつもプクリンママさんのおうちのお弁当を参考にさせていただいています^^
『まいにちお弁当日和』も勉強になりますよね♪

お互い、早起きお弁当作り、毎日楽しみながら、がんばりましょう(^-^)v
>
> 気が付くとお掃除。。。
> あぁ~、耳が痛いです^^;
> 見習わないとね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

